REPORT

冬の阿蘇烏帽子岳登山プログラム from熊本店

冬の阿蘇烏帽子岳登山プログラム

こんにちは、山の旅企画室より山田です。

先日は阿蘇五岳満喫プログラムと題し、阿蘇の美味しい食材を食べる事をメインに組んだプログラムへ11名のご参加をいただきありがとうございました。

今年の冬は寒いですね…
例年になく気温の低い日が続きます。山に降った雪はそのまま残ってる所も多く、天候に恵まれれば、九州でもかなり本格的な雪山登山楽しめますね!


そんな中、阿蘇烏帽子岳へ
天気予報は、午前より晴れ間もって草千里到着してみると…

真っ白な世界
雪とガス

でも‼︎登ります!!
美味しいお昼ごはんの為に…

GPS無かったら草千里すら抜け出せなかったかも…
有視界約20mほど、積雪は膝下までの約30cm新雪でした。


風も強く、体感はかなり冷え込んで、こまめな休憩を取りながら、草千里を抜け、ミヤマキリシマの樹林帯…イヤ樹氷帯を抜け

1時間ちょっとで山頂手前の山頂碑へ。
皆さん無事に登頂しました!

こんな経験中々出来ないですね!

天候にこそ悩まされましたが、最高の山行きとなりました。皆さんも準備万端で何より。

アイゼン、防寒着、手袋、カイロなど…
しっかりと準備出来れば雪山は楽しいです!


下山後はお楽しみの‼︎阿蘇のだご汁定食をいただき地元道の駅でお買い物をして帰路に。

阿蘇市側からの阿蘇五岳の眺めはまるでアルプスの様に雪と山のコントラストが素晴らしく、車窓からの景色も楽しみながらの帰り道となりました!

今シーズンまだまだ雪山へ行く機会も多くなると思います!

準備を怠らないように!
そして楽しい山行きになりますように!

しっかりとお手伝いさせていただきたいと思ってます!
ご参加ありがとうございました。

山の旅企画室  山田

関連記事

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

REPORT

2024年3月30日 馬見山~屏山~古処山縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は嘉穂アルプスを縦走して来ました。嘉穂アルプスは馬...

ページトップへ