REPORT

大浪池から韓国岳 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

九州各県で桜の開花宣言が発表となり、いよいよ春の登山シーズン開幕ですね。
この季節、皆さんはどんな山行きを計画されていますか?

大浪池から韓国岳 from熊本店

今回は新燃岳の登山規制が続く中、鹿児島県と宮崎県の県境にある韓国岳(1700m)を大浪池から登って来ました。

韓国岳はえびの高原から登るコースが一般的ですが、硫黄岳の火山性微動の影響で入山規制のために登れません。
その為に今回は大浪池登山口から山頂を目指して登って来ました。

大浪池にはこの季節、マンサクが見頃を迎えるとあって、登山口はすでに多くの登山者でいっぱいでした。

大浪池の東廻りでマンサクを観賞して、避難小屋から韓国岳山頂へ急な木製階段を登りました。

山頂は桜島も見えるほどの好天気となって、山頂でゆっくりと食事をしました。

下山コースは予定通りに大浪池の西廻りを通って大浪池登山口へと帰りました。

ご参加の皆さん、大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ