藺牟田池外輪山 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。
熊本店の篠崎です。

お花見には行かれましたか?
熊本城の花見は先日の土曜日が多かったようです。

みなさまも各地の桜の名所で「平成」最後のお花見を満喫して下さいね。

藺牟田池外輪山 from熊本店

今回は薩摩川内市に位置する藺牟田池外輪山へ行って来ました。

外輪山は愛宕山(485m)舟見岳(498m)竜石(460m)山王岳(496m)片城山(508m)飯盛山(432m)の
6つの山から囲まれています。

また水鳥の生息地としてラムサール条約に登録されています。

風が強く吹く中、藺牟田池外輪山を愛宕山から時計回りに登り始めました。

愛宕山の登山路脇にはサツマイナモリが可愛く咲いていて、登山口の藺牟田池公園の湖畔の桜も満開なので花を観ながらの登山となりました。

舟見岳からは湖畔道路までは急な階段を降りて道路からの登り返しで竜石までには鎖場もあって変化に富んだコースです。

竜石からは藺牟田池が展望でき山王岳、片城山を縦走して気持ち良い外輪山一周登山となりました。

下山後は湖畔公園の東屋でコーヒーとクッキーを食べながら湖畔の花見を楽しみました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ