REPORT

諸塚村の黒岳 from鹿児島店

諸塚村の黒岳 from鹿児島店

こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。
8月21に台風一過の盛夏の宮崎にいってきました。

諸塚村観光協会のご案内で保護区の為立ち入り規制のキレンゲショウマ群生地見学が今回の目的です。
登山口で現地ガイドさん&観光協会の方と合流しスタート。

稜線に上がる途中で、シコクママコナの花に元気をもらいました。

山頂までは約1時間、地元婦人会の手作り弁当でお昼休憩です。
周回コースを歩き、岩場の袖タキまで足を延ばします。
最後にキレンゲショウマの群生地を見学しましたが、今年は豪雨などで土が流れネット下の隙間から鹿が侵入し、蕾がほぼすべて食べられてしまったそうです。
残念ですが、来年に期待して下山しました。

しかし、お楽しみはまだまだ。
山道沿いの湧き水で冷えたトマトと冷たい湧き水。お土産もたくさん買って帰路につきました。
お目当てのキレンゲショウマは見れず残念でしたが、地元のおもてなしを堪能できたと思います。

来年こそはキレンゲショウマの群生に期待して企画したいと思っております。

ご参加の皆様ありがとうございます。また次回ご一緒出来るのを楽しみにしております。

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ