REPORT

さわやか健康写真ウォーク from熊本店 2020.9.16

さわやか健康写真ウォーク from熊本店 2020.9.16

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
シェルパ熊本店の阿南苗美です。

9月16日の「さわやか健康写真ウォーク」は大分県竹田にある七つ森古墳群の彼岸花を撮影に行きました。
本日は興梠先生が不在のため、自習となりましたが、みなさん思い思いに撮影されてました。次回先生に提出です(笑)

七ツ森古墳の600坪の敷地には20万本の彼岸花が咲きます。
出発前は咲いてるかなと心配しましたが、咲いてました。綺麗!と目で堪能。カメラでも堪能しました。
この七ツ森古墳の彼岸花は映画「22歳の別れ」にもでたそうです。

そして城原神社(城原八幡社)も12代天皇の景行天皇とゆかりがあると聞き、彼岸花撮影の後に行きました。
日本書紀にも記載がある城原神社です。一般的に神社は南側を向いて建っていますが、こちらの神社は東を向いて建っています。神様からお告げがあった場所に背を向けないようにと東を向いているそうです。
今年見つかった根元のくっついた2本のケヤキや、境内の楼門の前に小川が流れていて年代を感じさせる石橋など、とても雰囲気があり立派で感心しました。

神社散策の後は、阿蘇くじゅう高原ユースホステルにて昼食です。
今朝作った手作りこんにゃくと唐揚げがとても柔らかくて美味しかったです。
今回も、ユース手作りこんにゃく、豚まん、栗饅頭を沢山買って帰りました。
午後からは石松野草園で花を愛でて帰路に着きました。

エビネラン

シラヒゲソウ

アケボノソウ

ホトトギス

クサヤツゲ

ヒメヒゴタイ

来月の「さわやか健康写真ウォーク」は10月21日水曜日です。写真の撮り方のポイントを先生に教えてもらいながら、2時間ほど散策します。写真を撮らない方も大歓迎です。
みなさんで自然を楽しみましょう。

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ