REPORT

北岳〜間ノ岳 2021.8.3~8.7

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

今回は南アルプスの名峰、日本で第2峰の北岳(3192m)と間ノ岳(3189m)に行ってきました。期間中、とても素晴らしいお天気に恵まれて富士山も毎日望むことができました。
広河原山荘で清々しい朝を迎えて、大樺沢二俣を目指してゆっくりと高度を上げて登ります。
大樺沢二俣からは右俣コースを花々を楽しみながら登り、小太郎尾根分岐から今宵の宿「北岳 肩ノ小屋」まではゆっくり歩いても30分、南アルプスの女王 仙丈ヶ岳を北西に望みながら登りました。

翌日も朝から無風快晴の登山日和。
北岳の山頂からは360度の大パノラマとなり、雲海に眺める富士山は最高の展望となりました。
北岳を後にして北岳山荘にて荷物をデポして間ノ岳までの稜線散歩。
稜線、南東に日本最高峰の富士山(3776m)、北に第2峰の北岳(3192m)、南に第3峰の間ノ岳(3189m)と最高の縦走登山となりました。
下山は八本歯のコルから大樺沢の左俣コースを下山して広河原山荘へと最後まで気を抜く事なく歩きました。
※ 初日の軌跡、広河原山荘から肩ノ小屋までが取れてません。

関連記事

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

REPORT

2024年3月30日 馬見山~屏山~古処山縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は嘉穂アルプスを縦走して来ました。嘉穂アルプスは馬...

ページトップへ