REPORT

新人歓迎会は天包山でご来光 + 沢歩き from宮崎店

新人歓迎会は天包山でご来光登山 + 沢歩きへ

こんにちは、宮崎店より中野・濱口です。
いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

新年度になり、沢山の方が新しく社会に出られたり、異動で新天地で期待を胸に新しい環境で働かれていたり、楽しくもあり不安もある季節でございます。
先日、シェルパの本店でも新入社員の方をお迎えして入社式を行わせていただきましたが、宮崎店にもWEBの担当で新メンバーが入りました。

歓迎会は西米良村の天包山へご来光登山に

新しい方をお迎えし、宮崎県であれば地鶏を食べながら宴会も考えましたが、シェルパスタッフであれば歓迎会も自然の中でやりましょうということで、色々と候補地を考え西米良村にある天包山へと出かけてまいりました。

米良三山の一座 『天包山(あまつつみやま)』

天包山は、宮崎県の西米良村に位置する米良三山の一座(市房山、石堂山、天包山)でございまして、標高は1,189m。宮崎県で登山をされている方であれば、知っている方も多いと思います。今回、私たちは以下のように、色々な理由からこの天包山を選択しました!

  • 初心者でも登りやすいこと
  • 景色を楽しめること
  • ご来光を眺めること
  • 理由合って早く下山できること
  • 名峰であること

暗いうちから出発して景色を堪能します

天候に恵まれたお蔭もありますが、日の出前から歩き始めて、10分もすればウインドブレーカーで歩ける程度に体が温まります。春が訪れたことを実感しながら、ペースを上げて山頂に到着。

山頂からは目の前に「市房山」や「石堂山」をはじめとした美しい景色が広がります。

日が昇るとともに、辺りは赤く染まり、市房山や石堂山、遠くは白髪岳や霧島連山がくっきりと眺められる晴天に恵まれ、山頂でしばらく絶景を堪能し、日の出をバックに記念撮影。


天包山のオススメポイント

歩行時間1時間程度で絶景を堪能できます
米良三山の一座 『天包山』 は、山頂直下まで車で行くことができ、1時間もあるけば山頂に到着します。
さらに西米良の美しい山々や、霧島までを眺めることができますので、絶景も堪能することができます。登山口まではアスファルトで整備された道を車で走りますので、初心者の方でもとてもオススメです。
※道路には落石があることも多いのでご注意ください。
歴史を垣間見ることができます
天包山の登山口から歩き始めて5分程度で、坊主岩という場所に到着します。ここの看板には、「官軍と薩軍の攻防戦がこの地で熾烈をきわめた。それを物語るようにこの岩肌に当時の弾痕が残されている」等と記されており、坊主岩には弾痕と思われる後が無数に残されており、感慨深い気持ちになって岩を眺めることができます。
山頂は広いので、食事も楽しめます
天包山の山頂は広く、珈琲や食事をゆっくりと楽しむことが出来ます。初心者の方でもゆっくりと景色を見ながらくつろぐことができますね。

下山後は沢歩きへ

天包山で日の出と360度の展望を楽しんだ後は、いそいそと下山。時刻はまだ7:00。
早く下山できる山を選択した理由は、実はその後は沢を堪能しようということで、今回の歓迎会は、ここから沢へと移動し、寒さに耐えながら沢歩きを堪能します(笑)

尾根は日が昇り明るくなっていますが、まだまだ谷は日が入らず、それぞれが寒い寒いと言いながら沢を楽しみます。
美しい渓流の水に、川の音、その中を泳ぐ渓流の魚と、尾根を歩いた後は、谷の遊びを。

しかも、結局午後まで沢は3本も堪能してしまうという、入社後の初登山は登山のみならず尾根に谷に、山を堪能いただきました(笑)


さて、一日中体を動かした歓迎会でございましたが
山には、尾根があり山頂まで歩いて景観や花を楽しみ、谷には美しい水が流れ、渓流の遊びを楽しみ、その水は大きな川となり、沢山の方々の生活を支え、海に出て海でも遊べる。。。

そんな美しくもあり、偉大でもあり、楽しくもある自然に畏敬の念を持っていただくことが出来たのではないでしょうか!
それを感じていただけたところで、シェルパ宮崎店の歓迎会は終了でございます。

シェルパ宮崎店も、日々仕事に遊びに一生懸命になりながら、皆さまのアウトドアライフをサポートさせていただきます。
新人ともども、どうぞよろしくお願いいたします!


午後には沢にも日が入り、気の済むまで新緑の美しい渓流を堪能いたしました。
※渓流釣りは遊漁券を必ず購入しましょう

西米良村のオススメスポット

西米良温泉ゆた~と
シェルパスタッフもよく利用する、良質な温泉です。キャンプ場も宿泊施設もありますので、旅行にも最適です。
米良三山を楽しみに訪れて、宿泊してゆっくりと。なんていうのもいかがでしょうか。
ここで食べれる「煮しめ楽コロッケ」は絶品です!
map
宮崎県児湯郡西米良村大字村所260-6
TEL:0983-41-4126
http://www.yutato.com/

おがわ作小屋村
西米良村の小川地区にあり、のどかな川のほとりで西米良村の料理や宿泊を堪能できます。
16皿の小皿が並んだ料理「おがわ四季御膳」は、一度食べていただきたい西米良の料理です。
map
宮崎県児湯郡西米良村大字小川254
TEL:0983-37-1240
http://www.ogawa-sakugoya.com/

天包山(あまつつみやま) 宮崎県児湯郡西米良村 標高:1,189m

map

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ