REPORT

春の鞍岳〜ツームシ山へ from熊本本店

春の鞍岳〜ツームシ山へ出かけてまいりました

こんにちは熊本本店の篠崎です。
やっと桜が開花しましたね、皆さまはお花見を楽しまれているでしょうか?

今年はどこも桜の開花が遅くて、じれったい気持ちで待たれた方も多いのではないでしょうか?鹿児島では過去にない遅さとか。でもやはり青空をバックに下から見上げる桜は、まるで希望に胸を膨らませる新入学や新入社の方々の輝かしい未来を応援している様に見えます。


先日、素晴らしい天気の中、旭志の鞍岳に登って来ました。
朝は冷えていたのですが、昼ごろには夏日の陽気となりシャツ1枚で登れる陽気でした。

「旭志・四季の里」先の伏石登山口を出発して森林コースを進み約1時間で馬頭観音に到着します。

馬頭観音は観世音菩薩の化身で、六観音の一つ。
馬頭は諸悪魔を下す力を象徴し、煩悩を断つ功徳があるとされていますが、一般には馬の無病息災の守り神として信仰されています。

そんな観音堂にお参りして休憩後に山頂へ。
山頂からは360度の大パノラマで、更に皆さまの素敵な満足の笑みで写真に収まってもらいました。


今回は鞍岳山頂からの展望を楽しみ、ツームシ山までの縦走路を歩きました。
ツームシ山の由来は熊本の方言で「甲虫、黄金虫」のことを言うそうです。

ツームシ山までの間は馬酔木やハルリンドウがとても美しく咲き満足の縦走となりました。
下山後は「四季の里」の高菜めし定食と温泉で春の里山を満喫して頂きました。

これからも春の花が咲いて気持ちの良い登山が楽しめますので、ぜひ皆さまも気持ちいい春の山に登ってみてはいかがでしょうか。

ツームシ山からのくじゅう連山や阿蘇、鞍岳のパノラマ動画

最高に良い天気で非常に嬉しい山歩きとなり、皆さまに少しでもお届けできればと動画を撮影してきました。
サムネイル

鞍岳(くらだけ) 熊本県菊池市 標高:1,118m

map

関連記事

REPORT

ツツジを求めて高千穂町の二ツ岳へ from熊本本店

ツツジを求めて高千穂町の二ツ岳へ行ってきましたいつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます、熊本本店の篠崎です。日中は汗ば...

REPORT

お客様と比叡山へクライミングに行ってきました from宮崎店

お客様と比叡山マルチピッチクライミングへこんにちは、宮崎店より中野です。いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうござ...

REPORT

玄武山へツツジ鑑賞に from宮崎店

玄武山へツツジ鑑賞に出かけてまいりましたこんにちは、宮崎店より佐藤です。いよいよ、各地でもツツジの鑑賞が賑わってきましたね。皆さまも春の暖か...

ページトップへ