REPORT

南薩の岩峰磯間嶽岩稜コース from鹿児島店

いつもシェルパホームページをごらんいただきありがとうございます。

シェルパイオンモール鹿児島店上水流でございます。
今回は南薩の岩峰磯間嶽岩稜コースを歩いてきました。

南薩の岩峰磯間嶽岩稜コース from鹿児島店

冷たい海風を浴びながらコース序盤の岩稜にとりつきます。
岩壁をまけるところはまいて歩く方針で進みます。
とはいうものの、なかなかうまくいかず、まいたら足場が少なくてうまく歩けません。

お客様の中に「まいてもがけがあるー!!足置くところがない!」と声がとびます。
まけるかどうか足場を確かめるものの、やはりそこは岩山なので少ないです。
ならば、直登のルートを選び歩いてみると「こんなところいくの?ええええ!?」「こっちもこっちで足置くところがない。手はどこ?足はどこ?」と声があがりますので、手掛かり足掛かりの位置を声掛けして地道に登ります。

「足上げて!」と声かけるものの「足が固い!あがらない!!」と総スカンをくらったのは、今ではいい思い出です。


 

稜線を進むと、岩場の繰り返しでお客様もだんだん慣れてきたのか悲鳴がすくなくなってきました。

クライミングではった腕の筋肉をこまめにストレッチしながら歩きます。
コース中間の岩の上で本峰を望みながら昼食をとります。
その後、急登、急下降をくりかえし本峰にたどりつきます。

 

稜線の岩場登りで慣れてきたのか、本峰を登るのは皆さんスイスイ・・と思ったら「鎖から離れたくないー!!」と声があがりますので、三点支持で登るように声掛けして、お客様と互いに「ガンバ」「ガンバ」と声かけあいながら登ります。

お互いに応援しながら全員完登しました。

 

 

標高の引く山ですがスリルを味わえ、高度感を味わいながら空を歩いてるような感覚になります。

磯間嶽は何度歩いてもいい山ですね。

ご参加、ご協力頂いたお客様ありがとうございました。

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ