REPORT

宮之浦岳 from熊本店 2021.11.16

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

春の計画が悪天候で淀川登山口にて撤退となり、再チャレンジで秋の宮之浦岳(1936m)へピストン登山して来ました。
週間天気予報でも雨の予報でしたが、近くなると気圧配置が変わり登山前日、当日はお天気マークに変化。
鹿児島本港でも高速艇トッピー乗場の前に見える桜島も秋の日差しに輝いていました。
予定通り宮之浦港に到着して安房の民宿“水明荘”に入り、美味しい夕飯で、明日の活力源をしっかり取り早めの就寝。
4:00に民宿を出て淀川登山口で準備をして5:15にスタート。
朝日を浴びる高盤岳の大岩を眺めて花之江河、黒味岳分岐、投石平と進んで、ようやく彼方に永田岳と宮之浦岳を眺める事に。
お天気が良くて360度の展望を楽しみながら一歩一歩踏み出して宮之浦岳山頂へと登りました。
宮之浦岳山頂は20人程の方が昼食をとっており、千葉県からのハネムーン中のお2人を拍手でお祝いしてから下山。
予定より少し早めに淀川登山口へと帰り着きました。
久しぶりに安定したお天気の中、宮之浦岳を満喫出来ました。

関連記事

REPORT

フットパス 熊延鉄道跡コース from熊本店 2021.11.13

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の阿南苗美です。本日の天気は晴れ!久しぶりの晴れ間です。今回のフッ...

REPORT

北外輪紅葉紀行 from熊本店 2021.11.10

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の阿南苗美です。本日は岡部先生の北外輪紅葉紀行です。兜岩でトイレ休...

REPORT

高塚山 from熊本店 2021.11.8

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の阿南苗美です。人吉ICを降り、快適なフルーティロードを上り詰める...

ページトップへ