COLUMN

初心者にお勧めの山 -九千部山(福岡・佐賀県)-

脊振山系の九千部山は初心者にもお勧めです!

九千部山(九州百名山)
福岡県・佐賀県
標高:848m
map

脊振山地の東端です。登山道が沢山あり、今回はグリーンピアなかがわから登る往復3時間程度のコースをご紹介します。
実は…山頂まで車でも行けます(´・_・`)
しかし、その九千部山が何故“九州百名山”なのか、行ってみる価値アリですネ!

桜谷コースの登山口はグリーンピアなかがわのゲート手前にあります。
広いトイレが、グリーンピアなかがわのスキップ広場付近にあるため、そこまで車で行かれてもいいですね。
駐車場もありますよ!

(*グリーンピアなかがわは12月〜2月と17時以降は閉館します。ご注意ください。)
もし、スキップ広場まで車で行かれる場合には駐車場(現在、無料!)に車を停めて、下り専用のコンクリートを少し降ると、第二駐車場につきます。
その右手が桜谷コースの合流地点となります。
すぐにまた、コンクリート道路に着きますので、横断し看板に従い桜谷コースを進みます。
登山道は、沢沿いの道を歩いたり、沢を時々渡りながら川のせせらぎを聴きつつ、ゆっくりと山頂を目指します。

【お勧めポイント】わかりやすい登山標識

短い区間で、標識がありとてもわかりやすいです。分かりやすい登山道は、初心者の方にはとても安心です。
途中に一箇所ロープが張ってあります。
狭い所は慎重に!天候次第では、足場がとても滑りやすい可能性があります。注意しましょう。
上の写真の山頂に近づくと、木に丁寧に名前と説明文があります^ ^素敵な心遣いですね。
時間にゆとりを持って、こうした説明などを読みながら楽しむのも
のんびりとしたハイキングの魅力の一つです!

登山の道中、沢山の蕾ちゃん発見!
これから、暖かくなるのを皆んな楽しみに待ってるようです!

【お勧めポイント】山頂付近にトイレあります!

これは、山ガールにはとても嬉しい計らいですね。
そう、山頂にはアンテナがありテレビとラジオの中継局となっています。

そこから、山頂はすぐです!
山頂標識にご挨拶する前に、展望台へ…
360度パノラマの展望!

今回は、ガスだらけ…残念でしたが天気のいい日は九重と普賢岳も見えるとか^ ^♪

【お勧めポイント】 山頂に展望台と広場あり!

展望台を降りると、いくつかテーブルとベンチがあります。
なんと、先客の山ボーイ達に混ぜてもらい、今度予定している『山頂café』のように珈琲をごちそうになっちゃいました^ ^
出逢いに感謝です.。.:*☆

山頂では
『どのコースから来たの?』
『どこに帰るの?』
と会話が弾みます。
九千部山は、佐賀県からも福岡県からもアクセス出来るので、楽しみ方もそれぞれです。ルートによって様々な表情を見せてくれます。
色々な県から集まった山好きの仲間と山頂で飲んだ珈琲は格別ですね。
帰りは、うるしが谷コースを通り周回し、スキップ広場に行けますが、途中車道をいくつも横断しなければなりません…
っという事で、オススメは桜谷コースのピストンでしょうか。

【ご注意】初心者にお勧めの山といえども、初心者の単独行動は避けましょう。

簡単な山でも、登山には様々なリスクがあります。初心者の単独行動は絶対に避けましょう。
登山をされる際は、必ず登山届けを提出してくださいね。

シェルパでは、一度も山に登ったことのない方でも、丁寧にアドバイスいたします。気軽に遊びにいらしてください。
皆様の登山やハイキング、アウトドアライフが安全で快適なものになりますように。

シェルパ熊本店 谷井のりこ

関連記事

REPORT

犬ヶ岳 from熊本店

犬ヶ岳 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。秋風が心地良い季節となりましたが皆様いか...

REPORT

宝満山 正面登山道 from熊本店

宝満山 正面登山道 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回の北海道地震の被害に遭わ...

REPORT

上高地から登る常念岳・蝶ヶ岳 from鹿児島

上高地から登る常念岳・蝶ヶ岳 from鹿児島いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。ほんのり秋めいてきました!テント泊シ...

ページトップへ