REPORT

花と鍾乳洞の島“沖永良部島”に行ってきました!

こんにちは。シェルパ熊本店の阿南香子です。

先週末、鹿児島と沖縄の境にある「沖永良部島(おきのえらぶじま)」に行ってきました!

日頃、商品のお取引がある方やスタッフの親戚が住んでいて、いつかは行ってみたいと思っていた島です。

美しい海を見ながらのハイキングやエラブユリ、鍾乳洞など南国を楽しむつもりでしたが、あいにくの雨でした。

田皆岬

それでもせっかく来たので、楽しまなきゃと小雨の中、田皆岬へ。

51mの断崖絶壁はどんよりとした天気もあって、少々怖さを感じるくらいの雰囲気でした!

奄美十景に選ばれている沖永良部島屈指の景勝地です。

晴れていれば、野生のウミガメを見ることが出来るそうです。

暗川(クラゴー)・高倉

次は「暗川・高倉」へ。

暗川とは地下水を汲み取ることができる鍾乳洞のことです。鹿児島県指定天然記念物になっています。

沖永良部島は隆起サンゴ礁からなっていて水は石灰岩層の隙間から地下に抜け、また川が少ないので、飲み水の確保が難しかったそうです。

この暗川では地下水を汲み取ることができたので、近くに集落が形成されたとのことです。

昔は入口が狭く、這って水汲みをしないといけない状況でしたが、石工技術者により、通路が開かれ、歩いて水汲みが出来るようになったそうです。

今はスイッチを押すと、暗川内に電気が灯ってましたが、昔は真っ暗な中、水を汲んでいたそうです。

水道から水が出て、スイッチを押せば電気が付く。

当たり前と思っている普段の生活が、本当にありがたく感じました。

 

高倉は茅葺屋根の貯蔵庫です。

写真の人が写っている上の部分が倉庫になっています。

訪れたときは子どもたちが遊んでいました。

女の子が「暗川行くんですか?滑るから気を付けてくださいね」と声を掛けてくれました。


翌日は「ケイビング(オプションツアー参加費別途)」チームと「観光」チームに分かれました。

ケイビングチーム

沖永良部島は200~300の大鍾乳洞群があり、ケイビングが楽しめます。

ケイビングとは洞窟探検のこと。

沖永良部では鍾乳洞を探検するので、他の洞窟と比べ、泥で汚れないので、嬉しいですね。

流れている水も透明度が高く美しいとのことです。

 

ケイビングに参加された方は、楽しかった~!と言って帰って来られました。

初めはウェットスーツは着ないといけない、狭いところはある、水は冷たい。。。

参加したことをちょっと後悔したそうです。

しかし、そのうち水温にもなれ、楽しくなったそうです。

足が滑って、水に落ちた~と大笑いしながら話してくださいました。

途中では、ティータイムがあったり、鍾乳洞内をキレイにライティングされたりと、素敵な演出があったそうです。

私は子どもと一緒にツアーに参加したので、ケイビングはしませんでしたが、次は必ずチャレンジしたいです!!

ちなみに今回70代の方もケイビングをされました。丁寧なガイドさんによる案内があるので、年齢問わず楽しめるとのことでした!

写真は以前シェルパの阿南大吉がケイビングに参加した時の様子です。

観光チーム

昇竜洞

楽しみにしてた全国最大級の鍾乳洞は雨で水かさが増してて、お休みでした。。。

美ら玉作り体験

今回は7才と4才の子どもも一緒に参加したので、記念に「美ら玉」作りに挑戦しました。

朝から「屋子母ビーチ」で美ら玉に使えそうな貝殻を拾いに行きました。

夢中になって探す7才娘。昨日はしゃぎすぎて疲れたのか朝から寝てる4才息子。

娘は途中、カニも見つけて大喜びしていました。


ケイビングチームと合流し、お昼を食べた後は更に名所を巡りました。

西郷南洲記念館

今回は時間がなかったため、資料館には入らず、外にある「格子牢」だけの見学となりましたが、記念館の方が格子牢の説明を丁寧にしてくださいました。

日本一のガジュマル

樹齢は120年を超える日本一のガジュマル。

高さ7メートル,枝張り22.5メートル,幹回り6.33メートル。

この日本一のガジュマルは、なんと小学校にありました。普段は子供たちの遊び場になっているそうです。

フーチャ

フーチャとは『潮吹き上げ洞窟』を意味する島の呼び名で、海岸線付近の断崖には隆起サンゴ礁が荒波で浸食されてできた縦穴型の洞窟が口を広げています。

今回のツアーは雨で残念でしたが、このフーチャは天気が悪いからこその迫力がありました。

季節風や台風のときには20~70mも潮が吹き上がることもあるそうです!!

写真はありませんが、ウミガメビュースポットやワンジョビーチ、ウジジ浜公園、越山公園など見所満載でした。

沖永良部島は隆起サンゴ礁の島なので、ごつごつとした岩があちこちで見られ、岬や浜など訪れる場所はどこも面白い景観でした。

今回雨で見れなかった昇竜洞やケイビングをしに、また沖永良部島に遊びに行きたいと思います。

その際は、ぜひ皆さんもご一緒に沖永良部島を楽しみましょう!!

関連記事

SALE

冬山セール開催!

冬山セール開催します!やってきました雪山シーズン♪寒くなると、雪積もったかな、御池は氷ってるかなと胸が弾みます。そんな、冬山の登山を楽しむ方...

SALE

創業祭開催!シェルパは50年目に突入します!

抽選会当選者はページ下部をご覧ください!!たくさんのご来場をいただきましてありがとうございます。抽選結果は当ページの抽選会のご案内の箇所に記...

NEWS

シェルパ アミュプラザくまもと店オープンします!

9月15日、熊本駅直結のアミュプラザくまもとにシェルパの新店舗がOPENいたします!新店舗のコンセプトは「Travel & Hiking」登...

ページトップへ