EVENT

「阿蘇の山でみちなおし」体験しませんか?

開催決定のお知らせ

「阿蘇の山でみちなおし」は予定通り7月9日開催いたします。

阿蘇の杵島岳で、環境省レンジャーや阿蘇のアクティビティガイド と一緒に登山道修復作業を体験してみませんか?

近自然工法で傷んだ登山道を修復します!
山好きのみなさまのご参加をお待ちしております。

近自然工法ってなに?

近くにある石や砂利を使って現地の土質や気候にあわせながら、自然に馴染むように登山道を修復する方法です。自然と調和する形で修復することで崩れにくく頑丈な登山道を作ることができます。

開催日

2022年7月9日(土)

※前日の天気予報で降水確率80%以上の場合は7月10日に延期します。延期した場合でも参加できる方のみお申込ください。
※天気予報はメディアにより降水確率が異なりますので、当サイトに催行の判断を掲載いたします。

日程 草千里ヶ浜駐車場…杵島岳山頂付近(補修体験)…昼食休憩…杵島岳山頂付近(補修体験)…草千里ヶ浜駐車場
※杵島岳までの歩行時間は往復約2時間程度
持ち物

登山靴・汚れてもよい服(長袖・長ズボン)・雨具・帽子・タオル・作業用手袋・昼食・飲み物(1.5~2リットル)・着替え一式

※ヘルメットを着用するので、帽子はキャップが◎
※山にはお手洗いがありません。事前に済ませるか、携帯トイレ(当日販売もあり※1個300円)をご持参ください。

【プラン1】草千里ヶ浜駐車場集合プラン

集合時間 8:30
解散時間 16:00
参加費 3,000円
※草千里ヶ浜駐車料金別途 車500円 バイク200円 

【プラン2】シェルパ熊本店集合プラン 

出発時間 シェルパ熊本店 7:00 / 山本釣り具菊陽店前 7:20 / 大津ヒライ前 7:40
帰着時間 シェルパ熊本店 17:30頃
参加費 5,500円
※シェルパは駐車場(駐車料金500円別途)あり。山本釣具さんと大津ヒライさんに駐車は出来ませんので、徒歩や送迎にてご集合ください。

●雨天の場合7月10日に延期いたします。両日共に参加できる方のみお申込ください。
●キャンセル料 7月6日まで無料、7月7日・8日…参加費の50%、7月9日…参加費の全額

環境省 自然保護官(レンジャー)って?

 環境省自然保護官(レンジャー)は、アメリカの国立公園の「パークレンジャー」にならって、昭和28年(1953年)に12名が各地の国立公園に「現地駐在管理員」として配置されたことに始まります。
現在、日本全国に34カ所ある国立公園の保全のほか、自然とのふれあいや自然資源を活用した地域の活性化に取り組み、その正式名称は自然保護官で、通称“レンジャー”と呼ばれる環境省の国家公務員です。
レンジャーとして活躍するためには、自然についての幅広い知識や理解力に加え、知らないことを学ぶ向上心が求められます。
また、国立公園や野生生物の生息地などで作業や調査を行うことから、自動車が立ち入れない山林や湖沼等を各種の装備を携えて移動することもあり、相応の体力が必要となります。

お問合せ

山の旅企画室 096-366-9411

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

EVENT

On × Sherpa ミヤマキリシマのくじゅうトレッキング

たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございます。定員に達しましたので、キャンセル待ちも含め、受付を終了いたしました。Onとシェルパに...

EVENT

第2回 鞍岳開山祭

開催決定のお知らせ鞍岳開山祭は予定通り4月13日開催いたします。お申込みがまだの方もAプランでしたら、当日現地でお申込みいただけます!みなさ...

ページトップへ