REPORT

2023年9月21日 早月尾根から剱岳・大日岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

今回は馬場島から早月尾根を使って剱岳(2999m)と奥大日岳(2606m)、大日岳(2501m)の縦走して来ました。

紅葉はまだ少し早かったですが変化に富んだ初秋の立山連峰を楽しめました。

馬場島からは霧雨の中、登山口をスタートして立山杉の中を高度を上げて早月小屋を目指します。

時折、薄日が見えてくる頃に小屋に到着しました。

夕飯前には剱岳山頂やニードル、マッチ箱、チンネなどの岩峰郡が目の前に現れ、富山湾の夕陽も雲海に沈んで行きました。

2日目は天気の予報でしたがあいにく明け方から雨が降る天気に。小屋の出発を少し遅らせましたがガスは取れず獅子頭、カニのツメなどの岩場も濡れていて慎重に山頂を目指しました。
稜線に出ると青空になり山頂では笑顔の登山者で溢れていました。昼食をとり終わる頃にまたガスとなり小雨が降る天気雨となり下りのカニのヨコバイではかなり慎重な動きを取りながら前剱、一服剱を経て今夜の山小屋、剣山荘に辿り着きました。
3日目はようやく朝から晴天となり剱沢から別山乗越まで登り稜線からの展望を楽しみながら奥大日岳へ。奥大日岳からは昨日登った早月尾根と小屋や後立山連峰の旭岳、白馬岳の眺めも堪能出来ました。
今日の宿、大日小屋には予定通り到着して小屋前のベンチからは剱岳、毛勝三山、白馬岳、杓子岳を望みながら皆さんで山談義となりました。
最初日は大日岳へピストンして大日平を経由して称名滝へのコースを薬師岳に見守られて下山しました。最後は素晴らしいお天気で下山後の富山市内からは剱岳、立山三山、薬師岳などが見渡せました。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ