COLUMN

ハマちゃんのゆる~い、アウトドアライフ その2 from 鹿児島・宮崎店

ハマちゃんのゆる~い、アウトドアライフ -中野編-

こんにちは、宮崎店の中野でございます。
ハマちゃんのゆる~い、アウトドアライフ-ハマちゃん編-の中野編でございます。
先日、お馴染みの濱ちゃんと、渓流釣りへ行ってまいりました。

ご存じの方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが、
鹿児島の濱ちゃんは、釣り好き。いや、釣りキチ?です。
可愛らしいほどに、釣りの話をするとニコニコしています。

私も何度か、濱ちゃんの釣ったイカをご馳走になった経緯もありまして
今回は、濱ちゃんがやった事のない釣り「渓流釣り」をするとのことで、お供させていただきました!

私はハマちゃんの隠し撮り係で!

濱ちゃんが、装備の解説をしていましたので、合わせて(笑)
私は苔やヌメリの多い沢では、モンベルのサワークルーザーと、ストリームレッグガードを利用しています。
サワークルーザーは、ウールフェルトのソールを利用しているので摩耗は早いですが、
苔やヌメリの多い沢でグリップ力は信頼できます。
ストリームレッグガードは、膝を使って登ることも多いので、薄くて邪魔にならず
膝までカバーできるという点から使用しています。

そして今回は、とにかく濱ちゃんに釣ってもらいたい。で、写真を撮る。
ということを目的に、誰も居ない山の中で、「濱ちゃんのファンか」というほど、濱ちゃんを隠し撮り。
はい、濱ちゃんのファンです。

沢についても、「もしも釣れなければ、支流を選び進んでいこう」と思いつつ
地形図と時計と濱ちゃんの釣果と睨めっこです。

さすが釣りキチ、山ヤの濱ちゃん、途中からは沢登りです

普段から釣りを楽しんでるだけあって、すぐに勝手にコツを掴んで楽しめていることもあって、
魚が多いだろうというポイントを目指してペースアップ。
途中からは、なだらかな景観は姿を変えてゴルジュ帯へ。
前半は、極力泳がずに進んでいきましたが、
暗いゴルジュの中、濱ちゃんと「よし、泳ぐか!!」と意を決してドボン。
「あそこから登ろうか」と話して、よじ登って、釣りしてんだか、沢登してるんだか。
などと思いつつ、濱ちゃんをパシャリ。前半は、極力泳がずに進んでいきましたが、
暗いゴルジュの中、濱ちゃんと「よし、泳ぐか!!」と意を決してドボン。
「あそこから登ろうか」と話して、よじ登って、釣りしてんだか、沢登してるんだか。
などと思いつつ、濱ちゃんをパシャリ。

天気予報は雨だったのですが、運よく晴天に恵まれ
暑い中、寒い思いをする贅沢な遊びを濱ちゃんと楽しませていただきました。

気づけば沢に9時間。。。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
今年は、お客様にも連れられて、沢山の沢を楽しませていただいております。
本当に恵まれた限りでございまして、感謝な休日を楽しませていただき、ありがとうございます!

登山と同じようにリスク対策を

濱ちゃんの記事でもありましたように、渓流釣りを楽しまれる際は、必ず遊漁証を購入しましょう。
また、登山同様にご家族の方に、行先などを事前にしっかりと伝えておくことや、万が一の際のエスケープルートの事前確認などを行っておきましょう。
登山も、沢も初心者だけで楽しむことや、単独はリスクが沢山です。
しっかりと安全対策だけは入念に!

まだまだ、夏はこれからですね。
皆さまの夏のアウトドアライフが、快適で安全・安心なものになりますように。

宮崎店:中野

関連記事

REPORT

今シーズン初!沢登り「サマン谷」と尾平の岩登りに行ってきました!

こんにちは。阿南しぶきです。梅雨が間もなく明けそうですね。いよいよ夏本番で、「アルプスや富士山に行きます」といったお客様の声をお店で多く伺い...

NEWS

シェルパ スタッフを募集します!

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集します。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒に働...

REPORT

シェルパスタッフ研修会 2022.08.31

8月31日に熊本店、鹿児島店、KUJUBASEから、四季の里旭志へスタッフが集合し、研修会が行われました。50周年に向けての意気込みや提案、...

ページトップへ