山でアイスコーヒーを飲もう!! from熊本本店
山でアイスコーヒーを飲もう!!
少し前になりますが、巷で噂のミヤマキリシマを見に平治岳へ行ってきました。
今回は、少し実験を試みましたのでそちらも合わせて報告します。
最近、シェルパ熊本店にズラリと並ぶ珈琲が気になり気になり…
早速、山で淹れてみました!
選んだ珈琲は…
GROWER’S珈琲のコスタリカ味です
甘党の私はナッツとキャラメル風味という文言に惹かれこれに決定!
30分程。大好きな木漏れ日の中を歩きまるで森林浴、
目指す「かくれ水」に到着!そう、やっぱりお水は現地調達に限る!
*水の安全は保障しません。自己責任でお願いします。出来れば火を通しましょう。
さぁ、お湯を沸かします。
ジェットボイルもオススメですが
私はコンパクトで軽量なプリムスP-115F派なので
クッカーは、アルミの噴きつけがあるEPItitanのものを使います。
熱伝導早いですよ~
300ml 約4分〜沸騰。
流石湧き水、冷えてますね。
いつもはユニフレームの珈琲バネットでドリップの所…
今日は、こちらに300ml注ぎます〜。
実は…暑がりの私はアイスコーヒーが飲みたくて飲みたくて!
お湯の量を半分150mlに変更しました。
そして…
某コンビニで朝8時に氷(かちわりとアイスコーヒー用のやつ)をGETし、
サーモス山専ボトルVSクリーンカンティーンに入れてみるという実験を試みました。
二つ共…すごい…恐るべし。
16時の時点(8時間経過)で2つのボトル氷が殆ど溶けてない(๑°ㅁ°๑)‼✧
すこーしだけクリーンカンティーンから水が5mlくらいでたけれど…
ってな事で、淹れたての珈琲(濃ゆさ2倍)に氷を混ぜて見事なアイスコーヒーが完成しました!
じゃーん。
某コンビニ風にしてみました。
そして気になるコスタリカ珈琲のお味は…酸味が強くフルーティな味でした。
量は2杯分です。
確かに豆を入れたり、ドリップ後のゴミ袋(ジップロック等)に入れる作業がなく、めんどくさくない!
そして本格的な味を簡単に楽しむ事が出来ます。
今日は下山中の珈琲タイムにしたので、山頂カフェならぬ、森カフェになってしまいました^ ^…癒されました。
帰りに、事前に珈琲を淹れて冷やして行けば良かったのではと気づいてしまったのはココだけの話で…
いやいや、やはり淹れたてに勝るものはなしですね。
オマケ。
21時(13時間経過)サーモス山専ボトルをあけてみると、それでもほんのすこーしの水しか出ません!
これはもはや持ち歩く冷凍庫?ってくらい保冷力も最強です。
氷と水分の別入れってのも保冷力増した要因でしょうか?
ただ、難点は口が狭い…
アイスコーヒー用の氷はバッチリ入りましたが、ロックアイスは小さいのを選んで入れました。一度氷が詰まると取り出しが少し大変なのでご注意を。
山頂で淹れたて、かつアイス珈琲を飲みたいという方、是非ご参考までに^ ^w
みなさまも、素敵なアウトドアライフをお過ごしください♪
シェルパ熊本店 谷井徳子