REPORT

鹿川キャンプ場でまったり from 宮崎店

鹿川キャンプ場でまったりとキャンプをしてまいりました

こんにちは、宮崎店の中野です。
先日の火曜・水曜と、嬉しいことにシェルパ宮崎店が好きだと言って集まってくださるお客様方が
私に休みを合わせてくださり、とても久々にキャンプ場へと行ってまいりました。

前回、大崩山に行ったメンバーの方で、宮崎を離れた方
今回遊びに帰るタイミングと一緒ということで、今回はさらに新しいお仲間の方も加わり、早朝から移動です。
もともとは、比叡山でクライミングをしようか、沢で遊ぼうか、鉾岳ハイキングを楽しもうかと考えていたのですが、生憎の大雨。
前日夜は、宮崎の河川でも警報がなるほどの豪雨で、天候を見て鉾岳に行くかどうか考えようということになり、雨の合間での決行となりました。

鹿川(ししがわ)キャンプ場

map
鹿川キャンプ場は、宮崎県の鹿川渓谷の最上流部に位置しておりまして、鉾岳の麓にあるキャンプ場です。
とても大好きなキャンプ場です。オートキャンプも出来てコテージを借りることもできます。
オートキャンプ場では風呂はありませんが、周囲の美しい渓谷に癒されながら、目の前にそびえたつ鉾岳を眺めてゆっくり過ごす時間は最高です。
アクティビティが好きな方にお薦めのキャンプ場です。

鹿川渓谷沿いから眺める比叡山・矢筈岳・丹助岳

今回初めてこの場所を訪れる方もいらしゃったので、絶景を眺められる場所で、しばしの休憩。
連日の大雨が嘘のように、素晴らしく晴れ、宮崎県北部独特な雰囲気を持つの岩山を眺めては、
日ごろクライミングをされている皆さまは、雨で居るはずもないクライマーのカッコいい姿をイメージして、
水墨画のような風景を堪能してました(笑)
この場所は車を停めて、少し景色を楽しまれる方も多いのではないでしょうか。

それにしても、連日の大雨で五ヶ瀬川も茶色の濁流。鹿川渓谷も濁流。
本来であれば、透き通った素晴らしく美しい渓谷なのですが、それをお見せできなかったのは残念です。

鹿川キャンプ場へ到着

非常に不安定な天気でしたが、キャンプ場に到着するとしっかりと、美しい鉾岳の姿を眺めることができました。
それぞれ昼間は、沢を歩いたり、キャンプ場でダラダラなどと、自由に時間を過ごし、ずぶ濡れになる方、自然の中でのんびりする方と、それなりに楽しく過ごさせていただいたのですが、カメラを忘れて沢に行ってしまい、写真なくてすみません。。。

また、全員で沢沿いを散策し、花崗岩一枚岩の中を流れる増水した怖さのある渓谷を眺め
透明の美しい沢を見ることは残念ながらできませんでしたが、自然の猛威を間近に見ることができ、それぞれが「すげー」と感動しておりました。

夜は鉾岳を眺めながらBBQと談笑を

キャンプ場の夜は楽しいものです。
ついつい、食べることに夢中になってしまい、BBQの写真がなくてすみません。
たまに雨に打たれながらも、月明かりに照らされた鉾岳の麓で、何を話したかは覚えていませんが全員でダラダラと。

話の内容は覚えていませんが、とにかく笑ったことだけが記憶に残っております。

そして、BBQでマシュマロを食べたことがないという方がいらっしゃいましたので、
今回は「特大」のマシュマロを用意して、全員で焚火に向かってマシュマロを!

写真じゃ伝わりにくいですが、拳ほどの大きさのマシュマロをコーヒー片手に堪能しました。
初めての方も喜んでくださり、何よりでございました。

何より楽しいテントでの就寝

全員、キャンプ自体が目的でなく、あくまで周辺で遊ぶことが目的なので、もちろん見事に全員山岳テントです。
mont-bell,mont-bell,Mountain Hardwear,BlackDiamondと、みんなのテントを物色して、ダラダラと過ごし
翌日の晴天を祈って眠るのでありました。

残念ながら悪天候のため、鉾岳は中止に

さて、翌朝。生憎の雨でございます。
早朝から荷物を撤収し、行動できる準備はみなさんありましたが、連日の雨と不安定な天気により
途中で土砂崩れなどが起きた場合や、その他諸々を考えて、鉾岳のハイキングは中止しました。

それでも、キャンプ中は天候にも恵まれ、鉾岳の麓という素晴らしいロケーションの中で良い時間を過ごさせていただきました。

ご利用された方も多いとは思いますが、鹿川キャンプ場は、
鉾岳をはじめとした宮崎県北部の山や、周辺の沢登りやクライミングなど、遊ぶことを目的に宿泊するのにはもってこいの場所です。
来た時よりも美しくで、この素晴らしいキャンプ場に、もう一回来て次こそは登りましょうと約束して帰宅したのでありました。

ご参加いただきました皆さま、微妙な天候の中で本当にお疲れさまでした。
貴重なお休みを合わせていただき、ありがとうございます!!
また、ご参加できなかった方々も、次は一緒に行けるといいですね。

宮崎店では、まだまだ楽しいこともみなさんと一緒に考えていきます!
また、頻繁に私とお客さまと、佐藤店長で、「次はどこいこうかねー、どこがいいかねー」などと盛り上がっています。
是非一緒に、色々なアウトドアを楽しみましょう。気軽に遊びにいらして、気軽に声をかけてくださいませ。

多くの皆さまの楽しく過ごさせていただけることを願っております!

早く梅雨が明けて、皆さまの夏のアクティビティが安全・安心で素敵なものになりますように。

宮崎店:中野

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ