REPORT

清栄山と高森殿の杉と高森田楽 from熊本店

清栄山と高森殿の杉と高森田楽 from熊本店

こんにちは。シェルパ熊本店の阿南苗美です。

今回は12月7日に「清栄山」と今話題のパワースポットの「高森殿の杉」と「高森田楽」を楽しんできましたので、その様子をご紹介します。

まずは清栄山へ

旧九州百名山で人気の清栄山は阿蘇外輪山の東に位置する標高1060mの山です。今回は黒岩峠からのピストンです。登山口まで牧草地が広がり、牛にも出会えます。そして風景も素晴らしいです。登山口から段差の高い階段を歩きだします。山頂まで30分ほどですが、急登で黒土のため滑りやすいです。

私達は事前にチェーンアイゼンを装着していたので滑る登山道でも大丈夫でした!

アイゼンとは爪の付いたスパイクの様な物で、靴に取り付けて雪上(氷って滑る時)を歩く時に滑り止めとして使用します。4本から12本の爪のついたものがあり、積雪量や登る山によって選びます。

急登をゆっくり登り往復1時間ほどで終了。
山頂からは阿蘇外輪山、根子岳、高岳、祖母山などを一望することができます。
今回は曇りで展望は残念でしたが次に向かう高森殿の杉に気分はワクワクしました。
 

今話題のパワースポットの“高森殿の杉”

黒岩峠から車で5分ほど下った所に普通車が5台ほど止められる駐車スペースがあります。
高森殿の杉までは歩いて5分ほどです。
みなさんザックはバスの中に置いて歩きました。樹齢400年、1対の杉から3本に枝分かれしている杉の姿に圧倒されます。

みなさん「すごい!!」と感動。杉のパワーをもらい元気一杯になりました。

最近では雑誌にも紹介されており、某有名女優さんが訪れ、パワーをもらった結果ご結婚が決まったとか…!おすすめのスポットです。

最後は高森田楽と温泉

お昼は月廻り温泉で田楽を食べました。囲炉を囲んで食べる田楽は雰囲気がよく、体が温まりました。

食事の後は瑠璃温泉に入り、萌の里で買い物をして帰路に着きました。

アイゼンのご紹介

今回の清栄山では雪は降っていませんでしたが、黒土で滑るので、万能のチェーンアイゼンを使用しました。チェーンアイゼンは雪だけではなく、落ち葉で滑るときや泥土で滑るときにも使用でき、年中使えます。軽登山にはコンパクトで軽いチェーンアイゼンは装着も簡単でおすすめです。アイゼンほどの鋭い爪はありませんが、小さい爪が何個も付いています。

■スノーライン チェーンセンプロ
シェルパ特別価格 3,980円+税

シェルパではチェーンセンプロを特別価格で販売しています。
この機会にぜひお求めください!

ご来店おまちしております!

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ