2019.11.30 裏宝満山(大谷尾根コース) from熊本店

2019.11.30 裏宝満山(大谷尾根コース) from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。
北の大地からは雪の便りが多くなって来ましたが皆様の所も寒さが厳しくなって来ましたでしょうか。
冬山装備をしっかり準備して冬山登山を楽しんで下さい。
今回の裏宝満山コースは猫谷川新道登山口(筑紫野市側)から林道をつめて大行事原から大谷尾根をキャンプセンターの水場へのコースを登って来ました。
大行事原周辺はまだ紅葉も有りましたが、登るにつれて紅葉は終わりましたが、天気が良くて雲仙普賢岳や英彦山や九重連峰まで見渡せる素晴らしいお天気でした。
宝満山(829m)山頂は登山者でごった返していて、さすが九州一の登山者が多い山だと感じました。
下山は中宮跡から行者道へと入って愛嶽山へと回って竈門神社へ。
竈門神社は紅葉狩りの車で駐車場は大渋滞となっていてトイレも大渋滞と大変な状況でした。下山後は二日市温泉の博多湯で汗を流して帰ってきました。

関連記事

NEWS

【登山勉強会】ロープワーク入門編を開催 from 熊本店

「山に登ってみたい!」「もっといろいろなことに登山で挑戦したい!」「安全・安心に山に行きたい」そんな皆さんのために、シェルパでは登山勉強会を...

REPORT

八女市の三山! 雌岳・姫御前岳・雄岳 from熊本店 2022.4.6

福岡八女市の雌岳(女岳)・姫御前岳・雄岳(男岳)に、山行きのツアーで登って来ました。シェルパ熊本店の東田です。今回は、熊本県野生動植物調査員...

REPORT

宮之浦岳 from熊本店 2021.11.16

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。春の計画が悪天候で淀川登山口にて撤退となり、再チャレン...

ページトップへ