REPORT

旭岳縦走・トムラウシ山 2020.7.19-7.23

旭岳縦走・トムラウシ山 2020.7.19-7.23

いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。
長梅雨と災害でなかなか夏の天気がやって来ない今年の梅雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
九州各地の山々も豪雨被害でしばらくは登山できないところも多いとは思います。
各地の情報を確認してから入山する様にしましょう。

7/19から北海道百名山の2座の大雪山(旭岳)とトムラウシ山に行って来ました。

まずは旭岳(2290m)。
久しぶりの大雪山縦走はお天気にも恵まれ、お花畑も生き生きとしたお花の群生でとてもいい縦走となりました。
あいにく、北鎮岳は雲の中でしたが旭岳手前の雪渓も楽しく登れました。
旭岳山頂の虫には悩まされましたが、無事に姿見の池まで下山してロープウェイにて旭岳温泉まで降れました。

北海道百名山の2座目はトムラウシ山(2141m)。
前日までのお天気が崩れてあいにくのお天気となりましたが、大降りする事なくスタート出来ました。
東大雪荘を朝4時に出て、短縮コース登山口まで車で25分、トイレや準備をしてスタートしました。
カムイ天上までは緩やかな登山となりましたが、コマドリ沢までは一気に下るコースとなり、帰りは登り返しになると話しながら行動しました。
コマドリ沢分岐からは雪渓が出てきましたが、雨とガスもありどうにか雪渓の淵のコースを辿りながら登り、すぐに最初のロックガーデンを迎え更に登りまずは前トム平へと到着しました。
ここで少し明るくなり太陽も雲間に見え隠れしましたがトムラウシ公園、南沼テント場分岐と雲は取れずにようやくトムラウシ山山頂に到着しました。復路は同じコースでどうにか暗くなる前に下山出来ました。

旭岳縦走

トムラウシ山

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

NEWS

くじゅうの登山口をつなぐバス

くじゅう連山は全国屈指の登山エリア。くじゅうの登山口をつなぐバスは長者原から牧ノ戸峠、瀬の本を中心に登山口をつなぎます。赤川、南登山口までの...

ページトップへ