REPORT

涌蓋山 from熊本店 2021.9.18

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

台風14号の通過後で、少し風が残るのではと思いながら、涌蓋山(1499m)から一目山(1287m)までの縦走に行って来ました。
登山口はハゲノ湯温泉の奥、霧雨の中、雨具を着るほどではないので、各自の判断でスタートしました。
まずは林道、放牧地を進みますが、放牧地の茅が深く牛の落とし物を踏まない様に進み上の林道へ。
更に雨が降るのでここで全員、雨具着用して山頂を目指して登ります。
涌蓋山山頂は空が少し明るくなっては来ましたが、風もないので早めに昼弁を食べてミソコブシ山(1299m)を目指します。
ミソコブシ山手前でようやく青空も出てきて良い感じに。
更にお天気も回復してきて雨具を脱いで最後の一目山を一気に登りました。
振り返るとミソコブシ山までは展望出来ましたが、涌蓋山はずーっと雲がかかって見えてくれませんでした。
でも足元にはマツムシソウやサイヨウシャジンなどの秋の花々が咲いてくれてました。
秋を感じる登山でした。

関連記事

REPORT

”ゴールドウインサミットミーティング”に参加させていただきました!

皆さんこんにちは。阿南しぶきです。今年もあっという間に半年が過ぎて8月に突入しました。コロナウイルスの感染が第7波に入った7月から若干の出控...

REPORT

くじゅうで沢登りって聞いたことある??

こんにちは。阿南しぶきです。天候がどっちに転がるかは当日にならないと分からない毎日ですね。せめて自分が休みの日には晴れてほしいものです。先月...

REPORT

花と鍾乳洞の島“沖永良部島”に行ってきました!

こんにちは。シェルパ熊本店の阿南香子です。先週末、鹿児島と沖縄の境にある「沖永良部島(おきのえらぶじま)」に行ってきました!日頃、商品のお取...

ページトップへ