REPORT

伯耆大山山開き from熊本店 2023.6.4

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

大山の山開きと前夜祭の大神山神社の松明行列に参加して来ました。

台風の影響が気になるなか、土曜日、日曜日と素晴らしいお天気となりました。

前夜祭の松明行列も4年ぶりの開催とあって参加者も多く1000人を超えるとの事。

厳かな中、火入れが行われて粛々と進み無事に終わりました。

翌朝は混むこともあり4:00に宿を出発して夏山登山道をヘッドランプをつけて歩きはじめました。

4合目でご来光となり涼しいなか6合目避難小屋へ。

避難小屋前からは剣ヶ峰や弥山の山頂も見えてさらに登って山頂へと到着。

あいにくガスの中での山頂となりましたが山頂小屋にて休憩して下山開始。

7合目ぐらいから登ってくる登山者が増えて来てすれ違いに時間がかかる事に。

それでも5合目から元谷側へとコースを変えて静かな下山となりました。

大神山神社から大山寺へと下って無事に登山終了となりました。

関連記事

REPORT

2024年7月6日福智山 七重の滝コース

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。大雨の後、福智山の「七重の滝コース」を登って来ました。...

REPORT

2024年7月3日 由布岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。梅雨の合間に由布岳(1583m)に東登山口から岩場の訓...

TREKKING

嬉しい特典つき!初心者におススメのスペシャル登山ツアー〈10月・11月〉

シェルパスタッフと一緒に山を楽しみませんか。歩行時間があまり長くなく、歩きやすい山ですので、初めての方でも、お気軽にご参加いただけます。10...

ページトップへ