REPORT

伯耆大山山開き from熊本店 2023.6.4

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

大山の山開きと前夜祭の大神山神社の松明行列に参加して来ました。

台風の影響が気になるなか、土曜日、日曜日と素晴らしいお天気となりました。

前夜祭の松明行列も4年ぶりの開催とあって参加者も多く1000人を超えるとの事。

厳かな中、火入れが行われて粛々と進み無事に終わりました。

翌朝は混むこともあり4:00に宿を出発して夏山登山道をヘッドランプをつけて歩きはじめました。

4合目でご来光となり涼しいなか6合目避難小屋へ。

避難小屋前からは剣ヶ峰や弥山の山頂も見えてさらに登って山頂へと到着。

あいにくガスの中での山頂となりましたが山頂小屋にて休憩して下山開始。

7合目ぐらいから登ってくる登山者が増えて来てすれ違いに時間がかかる事に。

それでも5合目から元谷側へとコースを変えて静かな下山となりました。

大神山神社から大山寺へと下って無事に登山終了となりました。

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ