REPORT

訓練登山 福智山~牛斬山 from熊本店 2023.6.21

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

梅雨前線が上がったり下がったりと天気が不安定な中、筑豊の名峰「福智山」(900m)から牛斬山 (579m)の縦走登山に行ってきました。

鱒渕ダムからホッテ谷新道を登りましたが、雨で沢は少し増水気味。

雨も降ったりやんだりで雨具も着たり脱いだりしながら荒宿荘(避難小屋)へと到着。

昼食を取り、山頂へと登りましたが雨もやんで曇り空も明るくなり眼下の筑豊の町が見えて来たので予定通りのコースを進みました。

ただ念仏坂を登りきりその後のコースは熊笹に登山路が覆われて濡れた笹の雫で登山靴の中までぐしょぐしょになる事に。

何度も登り返すコースなので時間がかかりようやく牛斬山へと到着。

後は採銅所駅まで杉林の中を下りて無事に下山となりました。 時間がかなりかかりましたが雨も良い経験となりました。

関連記事

REPORT

2024年5月3日~5月5日西赤石山~東赤石山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。ゴールデンウィークに四国の新居浜市にある西赤石山(16...

TREKKING

嬉しい特典つき!初心者におススメのスペシャル登山ツアー

シェルパスタッフと一緒に山を楽しみませんか。歩行時間があまり長くなく、歩きやすい山ですので、初めての方でも、お気軽にご参加いただけます。6月...

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦岳縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

ページトップへ