REPORT

2023年11月6日~7日 祖母山と大障子岩・前障子岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

紅葉もそろそろ終わりに近くなる頃、尾平鉱山登山口から黒金山尾根から祖母山(1756m)から大障子岩(1451m)と前障子岩(1409m)に祖母山九合目小屋に泊まり行って来ました。
初日はまだ紅葉の残る奥岳川に沿って川上渓谷の分岐から黒金山尾根を登って行き「天狗の水場」で今夜使う水を補給しているうちに雨が降りだしたので雨具を着用して天狗の岩屋から稜線分岐へと。

そこから梯子場や頂上直下の鎖場は濡れていて慎重に行動しました。祖母山山頂はあいにくガスの中で眺望はなく九合目小屋へ早い時間に入りました。
小屋には薪ストーブがあるので今夜も暖を取れる事ができて濡れた雨具やウエアー類を乾かすのに助かりました。感謝。雨は夜にかけて降り続きましたが朝が早いので20時には消灯して明日のロングコースに備えました。
2日目、ガスは残ってましたが雨は上がってましたので予定通りに小屋をヘッドランプを点けて出発。
予報では天候回復して風も収まるので足元を確認しながらしっかり歩きました。7:30過ぎにようやく太陽が出て朝陽を浴びながら足を運びました。
大障子岩、前障子岩からも素晴らしい眺め。
寒さも日々進む季節ですが祖母山系のコースはどこも最高です。またチャレンジします。

関連記事

REPORT

2024年7月6日福智山 七重の滝コース

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。大雨の後、福智山の「七重の滝コース」を登って来ました。...

REPORT

2024年7月3日 由布岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。梅雨の合間に由布岳(1583m)に東登山口から岩場の訓...

TREKKING

嬉しい特典つき!初心者におススメのスペシャル登山ツアー〈10月・11月〉

シェルパスタッフと一緒に山を楽しみませんか。歩行時間があまり長くなく、歩きやすい山ですので、初めての方でも、お気軽にご参加いただけます。10...

ページトップへ