REPORT

2023年11月6日~7日 祖母山と大障子岩・前障子岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

紅葉もそろそろ終わりに近くなる頃、尾平鉱山登山口から黒金山尾根から祖母山(1756m)から大障子岩(1451m)と前障子岩(1409m)に祖母山九合目小屋に泊まり行って来ました。
初日はまだ紅葉の残る奥岳川に沿って川上渓谷の分岐から黒金山尾根を登って行き「天狗の水場」で今夜使う水を補給しているうちに雨が降りだしたので雨具を着用して天狗の岩屋から稜線分岐へと。

そこから梯子場や頂上直下の鎖場は濡れていて慎重に行動しました。祖母山山頂はあいにくガスの中で眺望はなく九合目小屋へ早い時間に入りました。
小屋には薪ストーブがあるので今夜も暖を取れる事ができて濡れた雨具やウエアー類を乾かすのに助かりました。感謝。雨は夜にかけて降り続きましたが朝が早いので20時には消灯して明日のロングコースに備えました。
2日目、ガスは残ってましたが雨は上がってましたので予定通りに小屋をヘッドランプを点けて出発。
予報では天候回復して風も収まるので足元を確認しながらしっかり歩きました。7:30過ぎにようやく太陽が出て朝陽を浴びながら足を運びました。
大障子岩、前障子岩からも素晴らしい眺め。
寒さも日々進む季節ですが祖母山系のコースはどこも最高です。またチャレンジします。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ