REPORT

2024年1月27日 英彦山と四王寺滝

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

寒波到来の週末、添田町の英彦山(1199m)の四王寺の滝の大ツララを観に行って来ました。
早朝の別所駐車場までの道路は凍結していて慎重な運転となりました。奉幣殿までの参道階段も氷結してるので売店前からアイゼン(チェーンスパイク)を装着しての行動となりました。
登山道脇の木々にも海老の尻尾などが付いていて雪山を満喫となりました。
「四王寺の滝」分岐から谷筋に入りましたが大ツララ観賞の登山者とのスレ違いに時間もかかりましたがようやく目の前に大ツララが。
若干、滝の中央右側ツララが落ちてましたがそれでも壮大な大ツララに皆さん大感激。
南岳へのルートはかなり厳しそうな状況なのでそのまま下山して帰りに日本最大の「梵字岩」へと立ち寄って奉幣殿へと無事に下山しました。
2月初旬の寒波にも期待して帰路に着きました。

関連記事

REPORT

2024年6月12日 津波戸山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。大分県杵築市の津波戸山(529m)に行って来ました。岩...

REPORT

2024年6月7日~6月9日ミズバショウの尾瀬

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。群馬県、福島県などにまたがる「尾瀬」に行って来ました。...

REPORT

2024年6月2日 福智山縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。梅雨入り前のお天気に恵まれて福智山(900m:ホッテ谷...

ページトップへ