REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山の御池と中岳(1791m)を目指しました。
牧ノ戸峠を出ると坂の氷結を緩くてシャーベット状となるほど冷えてない。
天気は思ったほど風もなく序盤は良かったのですが避難小屋で昼食後からは雨と風が少し強くなり御池に着くと御池も氷結した湖面に水が溜まっていて淵を歩くのが精一杯でした。
それでも今年も氷渡りが出来て良かったです。
御池をあとにして中岳に登頂して牧ノ戸峠へと引き返しました。
もちろん、帰りは泥んこの田んぼ状態の登山道に苦戦しながら。

関連記事

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月27日 英彦山と四王寺滝

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。寒波到来の週末、添田町の英彦山(1199m)の四王寺の...

REPORT

2023年12月18日 糸島富士可也山と牡蠣小屋

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。寒波到来!今日は「可也山」(365m)と岐志漁港の牡蠣...

ページトップへ