REPORT

水上村セラピーと市房山へ from熊本本店

こんにちは、熊本本店の篠崎です。
冬らしくなってきた週末12月5日~6日、人吉の水上村様とのコラボ企画で森林セラピーと市房山へ行ってまいりました。

お客様13名で初日は市房キャンプ場から森林セラピーのトレッキングコースを、2名の地元ガイドさんのご案内で歩きました。
コースでは市房神社まで、ゆっくり樹々の説明や貴重な蝶々「ゴイシツバメシジミ」の紹介などを含めて歩き、
冬枯れの森の中を様々な事を学ばせていただきつつ、楽しんで歩きました。
下山コースは一般的にはいかないコースを取っていただきとても楽しい初日を終了。

冷えた体を今日のお宿「市房観光ホテル」の温泉でゆっくり癒します。
夕食も豪華で、地元の山菜やヤマメ、天ぷらとお腹いっぱいになり明日への活力となりました。

6日は、あいにく朝から小雨となりお宿で雨具を着込んでバスに乗り込む。
山頂は昨日から真っ白になっており、雨も降っていたので当初の計画から変更して西米良5合目からのピストンに。
登り始めて8合目の辺りから雨が雪に変わり積雪も山頂では10センチ程。
下山開始して程なくして展望が開け石堂山や天包山などが墨絵の様に見えて素晴らしく、感動するものとなりました。

今シーズン最初の雪山となり皆さん大満足。
昼食は山頂では寒くて辛いので下山して7合目下の新築となっていた造林小屋にて昼食を取り下山してバスに合流。
帰りの温泉は昨日のお宿のご好意で入浴させていただき冷えた体を温めて帰路につきました。
年末の宿泊企画も無事終了。参加の皆さま、ありがとうございました。

市房山(いちふさやま) 熊本県水上村 標高:1,721m

map

関連記事

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

REPORT

2024年3月30日 馬見山~屏山~古処山縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は嘉穂アルプスを縦走して来ました。嘉穂アルプスは馬...

ページトップへ