REPORT

樹氷鑑賞に白髪岳へ from鹿児島店

樹氷を楽しみに白髪岳へ行ってまいりました

こんにちは。鹿児島店の岩下です。
今年も樹氷見学のリクエストを頂き、熊本県あさぎり町の「白髪岳」に行ってきました。

白髪岳は、熊本県南部に位置し、霧が多く発生する山域で樹氷が付きやすく、麓から眺めると山頂一帯が白く輝いて見えることから「白髪岳」と呼ばれるようになったそうです。

朝から降っていた弱い雨は途中で雪に変わり、登山口は雪がうっすらと積もっていました。しっかりと準備を整えて雪がちらつく中を出発。汗をかくと寒いので、ゆっくりと登ります。


スタートして15分すると、もう樹氷に出会えました。
足元は新雪、見上げれば樹氷と真っ白な世界を楽しみながら歩きます。


途中の三池神社まではあまり風はなかったのですが、ここから先は風も強く皆雨具のフードをしっかりと被り山頂を目指します。
冬の登山は初めての方も多かったのですが、笑顔で山頂に到着しました。

しかし、山頂は-1度と寒く、写真撮影後はすぐに下ります。


雪と樹氷をたっぷりと楽しんで約4時間半の登山を終えました。
今回は初めて冬期の登山に参加された方も多かったのですが、事前に防寒や軽アイゼンをしっかりと準備して頂いたのでスムーズな登山となりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

次回は福寿草の見学です

次は、春を告げる「福寿草」を見に行きましょう。
鹿児島発のツアー情報はこちら↓

http://www.renzan.net/hiking/archives/category/kagoshima

冬の登山ではアイゼンを携帯しましょう

冬の山もしっかりと準備することで楽しく安全に登山が出来ます。
真っ白な雪と樹氷の世界を楽しみたい方は、いつでもご相談ください。
皆様のご来店お待ちしてます。

アイゼン特集 シェルパMAGはこちら↓です。
http://www.renzan.net/mag/archives/359

白髪岳(しらがだけ) 熊本県球磨郡 標高:1416m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ