REPORT

屋久島 宮之浦岳・日帰りピストン from熊本本店

屋久島 宮之浦岳・日帰りピストン

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本本店より篠崎です。

各地で花の便りや山開き開催のお知らせも届き山のシーズン開幕ですね。
シェルパでも先日、福岡県の添田町に有る「英彦山」にて山開きと山ガールサミットを開催させていただき大盛況の様子でした。

そんな中、恒例となりました屋久島のヤクシャク(ヤクシマシャクナゲ)を求めて九州の最高峰・宮之浦岳(1936m)に行って来ました。

今回は参加者も多くて宮崎の佐藤リーダーの強力なサポートもあっての事でした。
初日はお天気も良く永田浜までのドライブで永田岳(1886m)を眺望出来る浜から楽しみ、ウミガメの産卵で有名な永田浜からの口永良部島を眺めたり。

いつもの民宿「水明荘」も今日は満室とあって夕食も他の団体客と賑わって取り、明日の早朝出発に備えました。


27日 3:30に民宿を出発、淀川登山口を4;40、ヘッドランプを点けて登山開始です。

歩き出して30分程でご来光となり安定したお天気の予感は本当に心強いものでした。

淀川小屋にて朝食とトイレを済ませて花ノ江河、黒味岳分岐、投石平と順調に進みました。
本来なら投石平では満開のヤクシャクを堪能できるのですが今回はその株はほとんどが蕾の状態でした。それでも展望は最高で気持ちの良い宮之浦岳までの縦走を堪能でございます。

予定通りに11:00には山頂到着して360度の大展望を満喫して頂きました。今回は薩摩半島の開聞岳(924m)や大隅半島の佐多岬まで展望できる機会も得れました。

下山は16:30、ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。

最終日は日本滝百選「大川の滝」「千尋の滝」などの滝巡り観光を経て安房港から帰路につきました。民宿「水明荘」のお食事や早朝からのお弁当作りに感謝しつつ、参加者の皆さまにも感謝の3日間となりました。

今回のルート(屋久島 宮之浦岳ピストン)

宮之浦岳(みやのうらだけ) 鹿児島県屋久島 標高:1,936m

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ