REPORT

下見登山で白髪岳(熊本県)と三方岳(宮崎県)へ from熊本本店

下見登山で白髪岳(熊本県)と三方岳(宮崎県)へ

こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は熊本本店の篠崎ガイドより、下見登山のルート図と報告・写真をいただきまして、掲載させていただきます。
いつも各ガイドのレポートを掲載させていただき、ご覧いただいておりますが、今回は下見登山の報告でございます。

下見登山

シェルパでは、頻繁に日帰りハイキングとして、沢山のお客様と山を歩かせていただいております。
その際には、私どもシェルパスタッフがご案内役として皆さまを先導させていただきながら、皆さまと九州の自然を楽しませていただいております。

けれども、ご一緒させていただくにあたっては、皆さまに一番楽しんでいただきたいと思い、スタッフが事前に下見でチェックをさせていただいております。
頻繁に行っている場所であれば、下見に行かずとも把握していることも多いのですが、下見登山ではスタッフにもよりますが、以下のようなことを事前に確認させていただくことが多いです。

  • ルート上に危険個所はないか、ルート上で注意が必要な場所がないか。
  • 長らく行っていない場所などは、その期間中にルートの崩落や、道が変化している場所等が出ていないか。
  • お客様とご一緒した際、見ていただいて感動する場所を事前に再確認
  • 食事休憩や、小休憩に適したポイント
  • 見頃と想定しているもののチェック
  • 実際にお客様の気持ちになって歩いて、距離の感覚や疲れの具合のチェック

など
こうしたものを、写真とルートと一緒に確認したりします。


もちろん、ご案内役の個性よってチェックする場所は異なることもありますが、基本的にはお客様の安全ではありますが、何よりお客様に笑顔で楽しみ、喜んでいただけるポイントを事前にチェックしています。

なので、スタッフによっては実際に歩きながらお客様が喜んで下さる顔をイメージしながら、「ニヤニヤ」と歩いていることも(笑)
シェルパの「日帰りハイキング」には、実はそんな隠れエピソードがあるのでございます。
皆さまも、ご参加された場合は、めいっぱい楽しんでくださいませ。

それでは、篠崎ガイドからのレポートでございます。

真夏の白髪岳(熊本県)

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本本店より篠崎です。

九州豪雨の被災地の皆さん、謹んでお見舞い申し上げます。この暑さと復旧に向けての作業は過酷な物と思いますが、どうぞお身体大事にしてお過ごし下さい。

南九州の梅雨明けと同時にプライベート下見登山で人吉・あさぎり町の白髪岳と宮崎県・椎葉村の三方岳に行って来ました。

白髪岳は霧氷登山が人気ですがこの時期もバイケイソウが咲き乱れてブナの尾根歩きも楽しいですよ。今回は山頂より陀来水岳経由の周回コースを予定しましたが時間不足で再度チャレンジとなりました。

三方岳(宮崎県)

三方岳は椎葉村に在り、九州大学実習林として一部登山規制もある自然豊かな九州百名山の一つです。大河内越の登山口から山頂を目指しましたが急用が出来て、お昼前には登山口を出ないといけなくなり1366mの三角点までの登山でしたが展望を楽しんで来ました。

関連記事

REPORT

2017年くじゅうの晩秋 くじゅう三俣の秋空めぐり第2弾 from鹿児島店

2017年くじゅうの晩秋 くじゅう三俣の秋空めぐり第2弾こんにちは、いつもシェルパホームページをご覧頂き有難うございます。シェルパイオンモー...

REPORT

金峰不動岩下エリアへボルダーを楽しみに from鹿児島店

金峰不動岩下エリアへボルダーを楽しみに皆さまこんにちはシェルパホームページをご覧いただきましてありがとうございます。シェルパイオンモール鹿児...

REPORT

【遠征レポート】屋久島・縄文杉トレッキング from熊本店

【遠征レポート】屋久島・縄文杉トレッキングいつもシェルパのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます、熊本店の篠崎です。紅葉登山もいよい...

ページトップへ