REPORT

【遠征レポート】白馬岳・蓮華温泉へ from宮崎店

【遠征レポート】白馬岳・蓮華温泉へ

こんにちは、宮崎店より佐藤です。

前年にテレビで見た栂池公園から天狗原の紅葉のあまりの奇麗さに感動し必ず行こうと計画した今回の栂池自然園から天狗原、白馬大池とたどり白馬岳に登り、下山は最近、紅葉の谷として注目されてきた鉱山道をたどって蓮華温泉に降りるプランで登ってきました。

栂池自然園の散策でもそのきれいさに驚きましたが、いざ天狗原まで登ると、山が赤と黄色と緑に染め分けられていて歓声のあげっぱなしでした。
しかし、白馬大池ぐらいから雨交じりの風が強くなり、小蓮華岳から白馬岳山頂までが大雪渓側から吹き上げてくる風に悩まされました。次の日も深い霧と小雨と風の中のスタートです。
三国境を過ぎ鉢ヶ岳の手前から鉱山道にペンキマークを頼りに下ってゆくと森林限界ぐらいから雲から抜けて周囲が見渡せるようになってきました。

そこには天狗原で見た以上の紅葉の素晴らしさが待っていました。
長い長い下りでしたが、あまりの紅葉の素晴らしさに、もっと天気の良いときに歩いてみたい気持ちに駆られる素晴らしいルートでした。天気は悪かったですが、目的の紅葉を満喫できた山旅でした。

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ