11/26(日) 上天草市アウトドアフェスティバルにぜひ遊びに来てください

こんにちは!シェルパ熊本店の谷井です。
シェルパのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。

九州の山も少しづつ白くなり始め、ダウンやフリースが活躍する季節となりました。
雪山好きの皆様はワクワクされていることだと思います。

今週末、皆様ご予定はいかがでしょうか?
11月26日(日)10:30から、熊本県上天草市に是非遊びにきませんか?
アウトドア好きは必見!のイベントをご紹介いたします。

上天草市アウトドアフェスティバルのお知らせ

【上天草市】主催のイベント『上天草市アウトドアフェスティバル』が熊本県上天草市の道の駅さんぱーる裏のイベント会場にて行われます。

山あり、海あり、美味しい食べ物が揃った素晴らしい上天草の魅力をたっぷり詰め込んだ内容になっています。

『アウトドア』に興味がある人もない人も!
これから始めたいと思っている方は特に楽しんで頂けるようシェルパがお手伝いしておりますので、是非ドライブがてら遊びに来ませんか?

勿論、山登りの後に寄っていただく事も大歓迎です!沢山の方にお会い出来ることを楽しみにしています。

ステージのオススメ

イベント会場内のメインステージは、会場OPENと共に10:30から始まります。

MCは、熊本で活躍する気象予報士の『栗原めぐみさん』です。プライベートでマラソンやトレールランナーをされ日常で『アウトドア』を楽しまれているアスリート予報士です。

ステージでは、上天草市の特命係長『上天草四郎君ダンスショー』や『それいけ!アンパンマン ショー 握手・撮影会』そして、くまモン隊による『くまモンステージショー』と小さなお子様にも喜んでいただける内容を予定しております。

(※天候によりステージ内容が一部変更することがございます)

アウトドア好きにオススメしたいステージは13:30~行われる『アウトドア講座with四郎君』です。四郎君と一緒に、上天草市のアウトドアの事を●✖ゲームに参加して学びましょう!という内容です。

全問正解した方は、「THE NORTHFACE」のアウトドア商品がもらえます。

あなたのアウトドア知識で是非チャレンジしてみませんか?
参加無料でどなたでも参加可能です。沢山の参加をお待ちしております。

イベント会場のオススメ

イベント会場では『チャレンジ アウトドアin上天草』を開催します。

受付でお配りしているチラシにシールラリーが付いてますので、『アウトドア体験』『ワークョップ』『飲食ブース』各ブースを回って、体験やお買い物でシールを3種類集めると受付で“プチ景品”をプレゼント致します。


『アウトドア体験』では、13:30~と14:00~で行われるyoga体験や、キッズサイクリング体験、13:00から開始のカヤック体験、大人のサイクリング体験等、イベント会場で実際に楽しめます。はまた、アウトドアメーカーA&Fを始め様々なアウトドアグッズの販売も対象となりますので、思う存分アウトドアを楽しんでいただきたいと思います。

また、シールラリーの対象からは外れますが、アウトドアメーカーモンベルのファミリーにオススメテントがズラリと並びます。また、今流行りのグランピングのテントの展示など、アウトドアを身近に感じていただけたらと思います。


『ワークショップ』では、12:00~13:30にスモーク体験が開催されます。(体験料:1500円キット代込み)数に限りがありますのでぜひ早めにお集まりくださいね。終わった後はお持ち帰りしていただきぜひご自宅でも楽しんでください。

また、かすみ草を使ったミニブーケ作り(300円)等も開催。

その他、子供が無料で楽しめる『キッズコーナー』等用意しておりますので、お子様も一緒に遊びに来てくださいね。


『飲食ブース』では、上天草マルシェさんによる、大王コロコロ焼き・蛸ステーキなど上天草の食も楽しめます!またミカンやレモン、ベビーリーフなどの販売もあります。

アウトドアだけでなく、上天草の食も是非お楽しみください。

イベント会場周辺のご紹介

イベント会場は、道の駅さんぱーる裏にございます、『宮津海遊公園』で開催されます。

『道の駅さんぱーる』さんは、取れたての新鮮な海鮮や野菜が沢山そろっております。

地元の方だけではなく、遠方から・県外からのお客様が多い事でも有名です。

また、レストランも併設されており、『海鮮丼』を楽しむことが出来ます。

そして、会場から徒歩5分の場所にある『スパ・タラソ天草』では、明海を一望する高台にあり、美しい天草の海を望むことが出来る天然温泉です。美人湯で名高い上天草の泉質で、最高のくつろぎと癒しを与えてくれます。

入浴の割引券を、イベント会場の受付でもお渡ししておりますので、この機会に上天草を堪能してみてはいかがでしょうか?

当日ご来場のご案内

  • 会場は海沿いにありますので、風が強い可能性がございますので防寒のご用意をお勧めいたします。
  • 雨天時は、イベント・ステージ内容を一部変更させていただく場合がございます
  • イベントのみの参加の方は、道の駅さんぱーる駐車場には駐車できませんのでご理解ください。
  • 救護は『本部・受付』テント内にございます。イベント中のけがなど緊急時は『本部・受付』にお越しいただくか、近くのスタッフにお申し付けください。
駐車場のご案内
イベント参加者の皆様は、『道の駅さんぱーる』の駐車場には駐車できません

※イベント用で、臨時駐車場を第一・第二と用意しておりますので、そちらをご利用ください。
※駐車場内での事故・トラブルはイベント主催者は一切責任をとれませんのでご理解よろしくお願いします。

事前アクティビティーお申し込みの皆様へ

この度、お申込みいただきまして誠にありがとうございます。

事前申し込みが必要な有料アクティビティーは、各コース・無料シャトルバス利用者の方はそれぞれ集合場所が異なりますので再度確認をお願いいたします。

また、当日の防寒対策・雨対策(トレッキングの方は、レインウエア上下ご用意ください)

当日、急な天候変化により、一部コースを変更する場合がございます。

その際は、参加者皆様の安全を考慮した上で各コース担当が判断致しますのでご理解いただきます様よろしくお願いいたします。

事前お申込みアクティビティー
  1. 次郎丸岳トレッキング : 今泉登山口
  2. 千元の森トレッキング : 千厳山展望所
  3. 維和島オルレ : イベント会場受付
  4. 上天草サイクリング : イベント会場受付
  5. シーカヤック : イベント会場受付
無料シャトルバス予約の方
  • ・熊本駅発(新幹線口) 6:30発
  • ・シェルパ発 7:00発

※10分前に集合をお願いします
※当日シェルパ熊本本店前にてバスの受付を行いますので、ご案内するまでお待ちくださいませ。バスにご乗車くださいませ。

主催:上天草市

メイン会場 宮津海遊公園(道の駅 上天草さんぱーる裏)
〒869-3603 熊本県上天草市大矢野町中11582−24
お問い合わせ 山の旅企画室 096-366-9411 

関連記事

EVENT

第2回 鞍岳開山祭

四季折々の花々と山頂からの絶景が魅力の鞍岳の開山祭を4月13日に開催します。参加者全員に、山頂近くで記念品(オリジナル手ぬぐい)を進呈いたし...

EVENT

潮井DEキャンプ

たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございます。募集数に達しましたので、只今、キャンセル待ちを受け付けております。潮井自然公園キャン...

EVENT

祖母山サステナブル登山ツアー

近年関心が高まってきている登山道の維持管理問題。この課題の解決に向けて、この登山ツアーでは、ゲストと一緒に二日間を通して、まずは祖母山やユネ...

ページトップへ