REPORT

福岡県 砥上岳へ from熊本店

福岡県 砥上岳へ

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠崎です。

北陸地方は記録的な豪雪となって日常生活にも影響が出て来ていて心配です。
九州北部も積雪があり今回の砥上岳近くの宝満山や三郡山もうっすら雪化粧となっていました。


快晴の朝、熊本の冷込みも強く予定通りシェルパ前を出発して筑前町の砥上岳登山口の砥上神社を目指しました。
大分道の筑後小郡インターで高速を降りて登山口に向かうのですが街中の路脇には雪が残っていて、アイゼンかチェーンスパイクを持参していただくことにしました。

砥上神社裏にも残雪が有り、登山道を進むにつけて積雪が多くなってきたので「禊が原」の先でアイゼンを装着してもらう事に。「さやん神」「かぶと石」と足を進めて約2時間で山頂に到着できました。

山頂は風もなく穏やかな日差しで、東側の展望が開けた所で古処山や屛山などを見ながら楽しいランチタイムをとりました。下山は山頂の裏側から「坂根登山口」へ。午後になって雪も緩んできてチェーンスパイクに雪だんごが付くのでアイゼンを外し雪と戯れながらの大山祇神社まで下山しました。終日、穏やかなお天気と雪に恵まれた楽しい低山ハイキングとなりました。下山後は県道17号脇の「筑紫の湯」

まで約30分、湯浴みをして帰路につきました。

今回のルート

関連記事

REPORT

ゆっくり歩く白馬岳! from鹿児島店

ゆっくり歩く白馬岳!みなさまいつもシェルパマグをご覧いただきありがとうございます。鹿児島店上水流でございます。今回は北アルプス白馬岳に登って...

REPORT

スイスの旅報告 後編 from熊本店

スイスの旅報告 後編旅の前半グリンデルワルトでの天気があまりにも素晴らしかったこともあり、ツェルマットでは曇り時々雨の天気に色々と行動を悩ま...

NEWS

8月11日 山の日記念登山のお誘い from熊本店

8月11日 山の日記念登山のお誘いいつもシェルパホームページをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。シェルパの阿南大吉です。暑い毎日...

ページトップへ