REPORT

福岡県 砥上岳へ from熊本店

福岡県 砥上岳へ

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠崎です。

北陸地方は記録的な豪雪となって日常生活にも影響が出て来ていて心配です。
九州北部も積雪があり今回の砥上岳近くの宝満山や三郡山もうっすら雪化粧となっていました。


快晴の朝、熊本の冷込みも強く予定通りシェルパ前を出発して筑前町の砥上岳登山口の砥上神社を目指しました。
大分道の筑後小郡インターで高速を降りて登山口に向かうのですが街中の路脇には雪が残っていて、アイゼンかチェーンスパイクを持参していただくことにしました。

砥上神社裏にも残雪が有り、登山道を進むにつけて積雪が多くなってきたので「禊が原」の先でアイゼンを装着してもらう事に。「さやん神」「かぶと石」と足を進めて約2時間で山頂に到着できました。

山頂は風もなく穏やかな日差しで、東側の展望が開けた所で古処山や屛山などを見ながら楽しいランチタイムをとりました。下山は山頂の裏側から「坂根登山口」へ。午後になって雪も緩んできてチェーンスパイクに雪だんごが付くのでアイゼンを外し雪と戯れながらの大山祇神社まで下山しました。終日、穏やかなお天気と雪に恵まれた楽しい低山ハイキングとなりました。下山後は県道17号脇の「筑紫の湯」

まで約30分、湯浴みをして帰路につきました。

今回のルート

関連記事

REPORT

夏山訓練にて九重10峰へ from熊本店

夏山訓練にて九重10峰へいつもシェルパのHPをご覧くださいましてありがとうございます。熊本店より清原です。まもなく突入する梅雨が明ければいよ...

REPORT

キナバル山へ from熊本店

キナバル山の全景(逆光で見にくい)キナバル山へ5月13日~17日、東南アジア最高峰と称されるマレーシア国ボルネオ島に位置するキナバル山(40...

REPORT

登山教室で平治岳へ from熊本店

登山教室で平治岳へいつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠崎です。山の花々が早く咲いいてくじゅうのミヤマキ...

ページトップへ