REPORT

岩石山(がんじゃくさん)へ from熊本店

岩石山(がんじゃくさん)へ

九州各地より桜便りが届いていますが皆様の名木の桜は如何でしょうか?
いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠崎です。

熊本市内の桜の名所はほぼ散りかけて葉桜となっているところもあります。
くじゅう牧ノ戸峠の沓掛山ではマンサクが満開で花の季節の始まりですね。


今回は岩石山(454m)に登って来ました。春の陽射しよりは少し汗ばむ陽気の中、福岡県田川郡添田町に位置して霊峰・英彦山の峰入り古道のひとつと考えれれています。

岩石山は古く平安時代に岩石城が築かれ山頂には天守台跡や馬場跡、柱穴などの山城の遺構がみられる山です。

今回は添田公園登山口から登りましたが公園は桜が満開で花見客で賑わっていました。

登りやすい登山路をゆっくり進み奥の院で小休止しましたが英彦山や古処山、屛山、馬見山の展望も良かったです。更に山頂へは20分程度で到着しました。

山頂の展望台からは香春岳や貫山も見えて参加の皆様も満足のひとときでした。お昼は山頂から5分ほど下った八畳岩で取り下山コースは奥の院から桜満開のコースへと別ルートを添田公園登山口へ下山しました。下山後は赤村の「源じいの森温泉」で湯浴みをして帰路につきました。春を満喫した1日となりました。

関連記事

REPORT

清栄山と高森殿の杉と高森田楽 from熊本店

清栄山と高森殿の杉と高森田楽 from熊本店こんにちは。シェルパ熊本店の阿南苗美です。今回は12月7日に「清栄山」と今話題のパワースポットの...

REPORT

紅葉の千燈岳 from熊本店

紅葉の千燈岳 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。ついに師走の慌ただしい季節を迎えま...

NEWS

2019年最初のご来光を久住山で一緒に迎えませんか? from熊本店

2018年最初のご来光を久住山で一緒に迎えませんか?毎年恒例のお正月ご来光登山を今年も行います!!!2019年を登山でスタートしませんか。ご...

ページトップへ