REPORT

五島 七ツ岳と鬼岳へ from熊本店

五島 七ツ岳と鬼岳へ

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠崎です。
間も無くゴールデンウィークですが山行きの計画はお進みですか?
今年はお天気も良いみたいなので楽しんで来てください。


今回は長崎県五島列島の福江島に位置する九州百名山のひとつ七ツ岳(432m)に登って来ました。

夏の陽気となって暑い中、長崎港に各地から集合して高速艇・ペガサスで福江島へと移動しました。海も凪いでいて順調に福江島に到着し七ツ岳(432m)登山口にて準備をして出発です。今回は山頂ピストンコースで森林の中を進み急な坂を登って岩場が3箇所ほどクリアして、ようやく狭い山頂に到着しました。途中、サイゴクミツバツツジやイチリョウ(ツゲの仲間)も咲いていて山頂からは360度の展望を満喫できました。時間があれば七嶽神社から登って2つのピークを登り返す縦走コースも楽しいと思います。

下山後は荒川温泉で汗を流して今宵のお宿、三井楽・西光荘にて美味しい海の幸でお腹もいっぱいになりました。

初日のルート


翌日は福江港近くにある鬼岳(315m)に登ってから車を走らせ、堂崎天主堂を拝観しました。

堂崎天主堂の歴史にも感銘しお昼は名物・五島うどんを食べて予定通りに港へと戻って来ました。お天気とメンバーに恵まれた「島山の山旅」となりました。

関連記事

REPORT

霊峰・英彦山に続く道「峰入古道」from熊本店

霊峰・英彦山に続く道「峰入古道」from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。熊本店の篠﨑です。北アルプス...

REPORT

カラマツ黄葉の鳳凰三山

カラマツ黄葉の鳳凰三山こんにちは!熊本店の中田です。熊本も一気に寒さを感じるようになってきましたが、皆さまは体調崩されていませんでしょうか。...

NEWS

おすすめアイテム「クロスランナージャケット」のご紹介 Fromくじゅう長者原店

「クロスランナージャケット」のご紹介 Fromモンベルルームくじゅう長者原店シェルパホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。...

ページトップへ