REPORT

登山教室で平治岳へ from熊本店

登山教室で平治岳へ

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠崎です。

山の花々が早く咲いいてくじゅうのミヤマキリシマも少し早く咲くのでは?との話が聞こえてくる中
ミヤマキリシマで有名な平治岳へ行って来ました。


素晴らし五月晴れの日、くじゅう連山のひとつ、平治岳(1643m)を目指して出発しました。行きのバス車内ではサプリメントの種類や捕り方、行動食についてのレクチャーをして登山口となる男池の駐車場に入りました。

登山口の男池から「男池湧水」を経由して「かくし水」「ソババッケ」と進んでソババッケから見上げる平治岳は青空がバックでとても綺麗な姿でした。ソババッケとは昔この辺りに「蕎麦畑」があって大分弁で「そばばかり」との事でした。

ソババッケから自然林の中少しずつ足場が悪くなって登りがきつくなる頃、「大戸越(うとんこし)」へ到着しました。

大戸越にて昼食をとり3分咲きのミヤマキリシマを見ながら平治岳南斜面を登ってまずは南峰へ。

北峰までのミヤマキリシマロードはまだほとんどが蕾で5月末頃が見頃かと思いました。

山頂からは英彦山や八面山など展望も良く気持ちのいい登山となりました。

下山も同じ道を歩いて男池に無事に下山となりました。

今回のルート

関連記事

REPORT

ゆっくり歩く白馬岳! from鹿児島店

ゆっくり歩く白馬岳!みなさまいつもシェルパマグをご覧いただきありがとうございます。鹿児島店上水流でございます。今回は北アルプス白馬岳に登って...

REPORT

スイスの旅報告 後編 from熊本店

スイスの旅報告 後編旅の前半グリンデルワルトでの天気があまりにも素晴らしかったこともあり、ツェルマットでは曇り時々雨の天気に色々と行動を悩ま...

NEWS

8月11日 山の日記念登山のお誘い from熊本店

8月11日 山の日記念登山のお誘いいつもシェルパホームページをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。シェルパの阿南大吉です。暑い毎日...

ページトップへ