REPORT

旧九州百名山の作礼山へ from熊本店

旧九州百名山の作礼山へ

こんにちは、熊本店より阿南苗美です。

佐賀県唐津市にある旧九州百名山の作礼山(887.1m)に登ってきました。
作礼山はファミリー向けで9合目まで車で行けます。
ナビに作礼山キャンプ場と入力すればバッチリ案内してくれるので女性でも運転して行く事が出来ます。

駐車場にはトイレが2つあり、トイレットペーパーは無いので準備していくと良いです。


今回のコースは9合目登山口からで標高差は86mと超初心者コースです。

登山口からアスファルトを少し登ると自然林が現れ足元は落ち葉でフカフカ歩きやすい。
みどり池とじゅんさい池が現れる。

最初は権現神社を目指します。右に池を見ながら登り、T字路を左に曲がると小さな鳥居でてきます。

鳥居をくぐり、神社までの石段を登るのですが、この石段が狭い狭い。
登山靴の半分ほどしか足の置き場がない(汗)

踏み外しそうで、みんな怖い~と恐る恐る歩く。

権現神社からの展望は良く集合写真を撮って作礼山を目指します。
今度は先ほどの階段を下らなくては…転げ落ちないように注意し、ゆっくり降りていきます。
作礼山までは歩きやすくあっという間に作礼山山頂です。

ここで昼食。みなさん明るい方々でバスの中から山の中とずっと笑い声が聞こえてきます。
登頂写真を撮り下山します。

下山はじゅんさい池と、なかの池の間を歩きキャンプ場を経由して9合目駐車場まで戻ります。

池の風景も綺麗で眺めながら歩き、駐車場へ到着。休憩も含め1時間30分ほどでした。
登山道は全て木々に覆われ陰になっているので直射日光に当たらす快適でした。


山の後は、相知町にある見帰りの滝に向かいます。
バスで移動30分ほどです。

途中、厳木の道の駅でトイレ休憩とお買い物を楽しみます。

道の駅には佐用姫の大きな像が建てられています。
山旅の名ドライバーが「あの佐用姫様、動いてるんですよ」と教えてくれ、みんなで「えー!」と観察。

なんと15分かけて回っていました。
何度か道の駅に寄り見ていたのに気付いていませんでした。


日本滝百選にも選ばれ6月から7月は、あじさいが4万株咲くそうです。

6月中旬からあじさい祭りが開催されるのですが、期間中は車が通行止めになり、臨時駐車場から1時間ほど歩くか臨時バスで移動となります。

今回は祭り前だったので滝側の駐車場まで行くことができました。
日本百選に選ばれるだけあって迫力満点です。

100mもの岸壁から流れ落ちる滝、歩いて間近で眺める事ができ、轟音と水しぶきは、天然のミストシャワーで最高に気持ち良い。

あじさいには、まだ早かったですが、この滝を見るだけでも大満足でした。
滝の後は、厳木(きゅうらぎ)温泉 佐用姫の湯に向かいます。バスで15分移動します。

唐津市内の人気の温泉施設、レトロな建物でお値段もリーズナブルです。
温泉でゆったり汗を流して帰路に着きました。

関連記事

REPORT

霊峰・英彦山に続く道「峰入古道」from熊本店

霊峰・英彦山に続く道「峰入古道」from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。熊本店の篠﨑です。北アルプス...

REPORT

カラマツ黄葉の鳳凰三山

カラマツ黄葉の鳳凰三山こんにちは!熊本店の中田です。熊本も一気に寒さを感じるようになってきましたが、皆さまは体調崩されていませんでしょうか。...

NEWS

おすすめアイテム「クロスランナージャケット」のご紹介 Fromくじゅう長者原店

「クロスランナージャケット」のご紹介 Fromモンベルルームくじゅう長者原店シェルパホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。...

ページトップへ