REPORT

くじゅう全山縦走へ from熊本店

くじゅう全山縦走へ

皆様こんにちは。
シェルパのホームページをご覧くださいましてありがとうございます。
最近山に行きたくてウズウズしている熊本店の清原です。

お店でよくお客様から「今年の平治はきれいだったよ~」とか「立中はもう終わりかけだね~」なんて山のお話をしていただきますが、そのたびに「僕も行きたい!」と居ても立っても居られなくなる今日この頃です^_^;

そこで去年から暖めていた、くじゅう全山縦走の計画を実行に移すことに!
全山縦走という言葉の響き、素敵ですよね(^^♪


コースはこちら!

はげの湯登山口をスタートして…

涌蓋山・みそこぶし山・一目山・猟師山・合頭山・沓掛山・黒岩山・泉水山(上下)・指山・三俣山(北峰・本峰・南峰)・平治岳・黒岳(高塚山・天狗岩)・北大船山・大船山・立中山・白口岳・鳴子山・稲星山・中岳・天狗ヶ城・久住山・星生山・扇が鼻・岩井川岳を登って瀬の本登山口に下山する計画です。細かく数えると29座!


6月7日の深夜0時2分にスタートをしました!

涌蓋山を駆け上がり一目山方面にダッシュで向かいます!
前日の雨のおかげでガス&滑りまくりでしたが、反射テープとGPSアプリのおかげで迷うことなく進むことができました。

一目山からスキー場に下り猟師山へ。深夜のスキー場はとても不気味・・・恐怖心を押し込めて先を急ぎます。


くじゅうの西側は牧草地帯が続くので、比較的気持ちよく走ることができ2時20分に牧ノ戸峠着。深夜にもかかわらず何組かの登山者の方が!人に会うと心強いですね。


沓掛山をピストンして黒岩山、泉水山を越えて長者原へ快適に下っていきます。
長者原に4時半ごろに到着。スタートしてからここまで20km。折り返し地点はまだまだ先です。

指山を登るころにだんだん明るくなってきました。振り返ると雲海に浮かぶ由布岳が!長く寂しいナイトハイク区間を終え、気持ちのいい朝を迎えました。今日も頑張ろう。

指山から三俣山北峰を登り、南峰から坊がつるへの急坂を転びながら下ります。変に踏ん張るので太ももに効きますね。


坊がつるに6時40分到着!お水を補給し正念場の平治岳・黒岳・大船山越えに向かいます。
平治岳のミヤマキリシマは終わりかけでしたが、遠くから見ればまだまだピンクの絨毯で疲れが吹っ飛びました。

平治岳からは東尾根を下り風穴を目指して進みますがこの辺りが一番しんどかったです(-_-;)

重い足取りで黒岳の2つのピーク高塚山と天狗岩を登り、地獄の大船山の登りを頑張ります。

今回一番の反省点は美味しいお昼ご飯を持ってこなかったこと。
Light&fastのためにエナジージェルで済ませたため、半端ない空腹感を抱えたままの山行でした。

段原に着いた頃には美味しそうなカップラーメンを食べる登山者の方がとても羨ましかったです


北大船山・大船山を登り再び坊がつるへ下ります。鉾立峠から立中山をピストンしていよいよ最大の難関白口岳の登りです!ここを越えられればいくらか気分は楽!のはず…

無事白口岳を登り終えここからは次々にピークハントしていきます!
鳴子山・稲星山・中岳・天狗ヶ城はあっという間でした。

この頃から下山後のご褒美について考える時間の始まりです。
黒川温泉に入って冷え冷えのコーラが飲みたい!

 

16時ごろにはガスも出てきて登山者もまばらになってきた久住山を登り星生山へ。
ガスが出ると少しいやらしい道の星生山の登山道を慎重に通過していきます。
ミヤマキリシマは星生山周辺がきれいでした。


ミヤマキリシマがそろそろ見ごろの扇が鼻をダッシュで通過し、岩井川岳へ急ぎます。

まだ蕾がたくさんあったので来週あたりも綺麗なのではないでしょうか。


そして最後のピーク岩井川岳!ここだけの話、山頂標識が見えた時涙が出てしまいました( ;∀;)

後は無事に下山するだけ!何とか目標の18時までに下山するべく、足の痛みを忘れて爆走します!


そして17時53分瀬の本登山口へ下山!

西から牧草地の涌蓋山、荒々しい久住山、原生林の黒岳、そして山肌を染めるミヤマキリシマ。
1日でくじゅう連山を堪能する贅沢な山行。無事に歩き切ることができました。

歩いている最中は「終わったら1年はくじゅうに登らなくていい!」なんて思いながらでしたが、次はゆっくり法華院温泉でも行きたいなぁとこの文を書いています。


今回の山行は便利な道具にかなり助けられました。私が実際に効果を体感した道具はこちら!

※私の体感した効果です。詳細はシェルパ各店へ!

オンヨネ AATH カーフカバー ¥5500

着圧で締め付ける事無く血行を促進してくれるAATH繊維を使用したカーフカバーです。

激しい運動をした時ふくらはぎが先に攣るのですが、今回は最後まで攣ることなく走り切ることができました。血行促進+乳酸除去効果もあるので運動後の回復も非常に速かったように感じました。

※AATHは西日本ではシェルパでしか手に入りません!


インジンジ トレイル ミッドウエイトミニクルー ¥1800

ウールの五本指の靴下です。今回は前半で靴の中まで濡れてしまった状態で走りましたが、濡れた不快さを感じませんでした。気づいたら乾いていてマメも一切できていなかったです。トレッキング用のハイソックスタイプもあるのでおススメです。


マグオン エナジージェル ¥280

筋肉の収縮に必要なマグネシウムを補給できるジェルです。太ももが攣ってしまったときに飲むと10分ほどで収まります。おにぎり1個分のカロリー補給も出来るので行動食としても優秀です。味はリンゴ・梅・グレープフルーツとカフェイン入りの酸味が強めのレモン・ラフランス・ピンクグレープフルーツの6味から選ぶことができます。この手のジェルはあまり美味しくないと言われますが、マグオンジェルは美味しすぎますよ。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

山のこと道具のことならお近くのシェルパまでお気軽にお問い合わせください!

 

熊本店 清原翔太

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ