NEWS

8月11日 山の日記念登山のお誘い from熊本店

8月11日 山の日記念登山のお誘い

いつもシェルパホームページをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。

シェルパの阿南大吉です。

暑い毎日が続きますので、体調管理に気を付けて過ごしているこの頃です。

8月11日 山の日記念登山のお誘い

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として2014年から山の日が制定されました。
山が好きな私たちはこの「山の日」にぜひ山を楽しみたいものです。
そこでシェルパ熊本店では、この日を記念して「山の日記念登山」を行います。
牧ノ戸登山口集合でもご参加いただけますので、遠方の方もぜひ一緒に山を楽しみましょう。

実はこの企画は一足先に募集を開始していたところ、お申込を多くいただきまして、キャンセル待ちとなっておりました。
そこで、急遽バスを1台増やし、皆さまにご参加いただけるように致しました。キャンセル待ちの方以外に若干名、席に余裕がございますので、お申込がまだの方はお早めにお申込ください。

嬉しい参加特典
参加特典もご用意しています
やまなみレストハウスの「ソフトクリーム」と「シェルパオリジナル缶バッジ」をプレゼント!!
初心者でも大丈夫!黒岩山・泉水山を歩きます

山は阿蘇くじゅう国立公園に指定されているくじゅう連山の“黒岩山と泉水山”を歩きます。

黒岩山と泉水山は、くじゅう連山を南北に縦断して走る、やまなみ横断道路の西側にある山です。くじゅう連山では最高標高の牧ノ戸峠登山口(1,330m)から北へ向かって歩きます。黒岩山は1,503mで泉水山は1,447mです。登山口が1,330mありますので黒岩山までの登りは標高差約170mです。170mの標高差は登山初心者の方でも十分に歩ける高低差です。
今回のルートの最高標高の1,503mの黒岩山に登った後は、泉水山を経由し、長者原に向かってなだらかな下りの山歩きです。
泉水山までの登山道は気持ちがいい尾根歩きで、くじゅう連山の山々を眺めることができる散歩道です。
牧ノ戸峠から歩いてきた登山道と反対には沓掛山。その隣に星生山と蒸気を上げる硫黄山。三俣山と指山から少し遠くを見ると由布岳も。別名「小国富士」ともいわれる涌蓋山までみれる景色がいい中での山歩きです。

山登りを始めてみようかな。と思っている方にもおススメのプランです。登山に必要なアイテムやわからないことがありましたら、お気軽にお問合せください。ご紹介させていただきます。

※昼食は各自ご準備ください。


シェルパ熊本店出発プラン
 
リーダー

阿南大吉

標高/歩行時間

1503m/約4時間

コース(予定)

牧ノ戸登山口…黒岩山…上泉水山…下泉水山…長者原

参加費

自然を愛する会会員様:5,300円(自然を愛する会について)

一般:5,800円

経由地

[東バイパス]菊陽山本釣具前/大津ヒライ前

出発/帰着

シェルパ熊本店 出発 7:30 / 帰着 18:00頃

 

牧ノ戸登山口集合プラン
 
リーダー

阿南大吉

標高/歩行時間

1503m/約4時間

コース(予定)

牧ノ戸登山口…黒岩山…上泉水山…下泉水山…長者原

参加費

自然を愛する会会員様:4,300円(自然を愛する会について)

一般:4,800円

集合/解散

牧ノ戸登山口 10:00 / 15:00頃

 

※熊本からのバスの到着時間により若干お待たせするかも知れません。
※集合場所の牧ノ戸登山口は、牧ノ戸峠駐車場の向かい側です。
※マイクロバスの横に「連山」と書いてあるバスが到着したらお集まりください。

レストハウスやまなみ

くじゅうの景観が楽しめる2Fの展望のよい「レストランやまぼうし」や地元産の材料を使ったこだわりの洋菓子をご提供する「カフェ きすみれ」を展開するレストハウスやまなみ。くじゅうに遊びに来たら必ず立ち寄りたくなる素敵なお店です。

シェルパ モンベルルームくじゅう長者原店もありますよ

レストハウスやまなみ内にこの春「モンベルルーム くじゅう長者原店」がオープンしました。まだご来店されてない方はこの機会にモンベルルーム くじゅう長者原店」にもお越しください!

お申込はこちら

有限会社山の旅企画室 TEL:096-366-9411


関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ