甲斐駒ケ岳の黒戸尾根と仙丈ヶ岳 from熊本店
甲斐駒ケ岳の黒戸尾根と仙丈ヶ岳
夏の高校野球、甲子園大会第100回記念大会は大変な盛り上がりでしたね。みなさんも応援する手に力が入ったのではないでしょうか。熊本店の篠﨑です。
熱中症対策で試合中でも給水タイムや日程の調整など運営本部もご苦労が多かったと聞いています。皆様も水分補給と塩分補給をしっかりして山歩きをして下さい。
いざ、日本三大急登へ
さて今回は遠征登山のご報告です。今回は甲斐駒ケ岳(2965m)と仙丈ヶ岳(3032m)をご案内して来ました。
猛暑の日本列島!ここは別世界と訪れた山梨県北杜市白州町でしたがこの地も猛暑を記録したとのことでした。それでも日本三大急登のひとつに数えられる甲斐駒ケ岳の黒戸尾根を竹宇駒ケ岳神社から登るために全国から多くの登山者が集まっていました。
日本三大急登
・ブナ立尾根〈烏帽子岳/北アルプス〉・西黒尾根〈谷川岳〉
・黒戸尾根〈甲斐駒ケ岳/南アルプス〉
北アルプス三大急登
・ブナ立尾根〈烏帽子岳〉・合戦尾根〈燕岳〉
・早月尾根〈剱岳〉)
お宿の出発は早朝5時、それでもこの日は猛暑の兆しです。登山口の竹宇駒ケ岳神社の標高は770m、七丈小屋が標高2400mにあるので標高差は1630mあり、途中の水場もないので水分は1人最低でも2リットルは持ってもらい登山を開始しました。
風のない暑い樹林帯の中を少しずつ高度を上げ、八丁登り、刃渡り(岩場)や刀利天狗を過ぎてようやく5号目小屋跡へ。あと少し登れば小屋と言うところで黒戸尾根の梯子の名所が現れました。いくつもの梯子を登りきってようやく七丈小屋へ到着しました。
雷鳥の親子に出会えました。
頑張ったご褒美なのか、山頂手前で雷鳥親子の散歩に遭遇してホッコリしたひと時を過ごしました。行動時間に余裕があったので摩利支天にも立ち寄りました。
360度の大パノラマ
翌日も快晴の空の下、長衛小屋から小仙丈ヶ岳へと登り「南アルプスの女王・仙丈ヶ岳」を登頂して360度の大パノラマを堪能して下山出来ました。
参加の皆様、黒戸尾根コースの完登と仙丈ヶ岳登頂、おめでとうございます。
仙丈ケ岳の稜線