1合目から登る富士山登山[8月25日~28日]

1合目から登る富士山登山[8月25日~28日]

こんにちは。山の旅企画室の山田です。 
日本一の富士山へ11名のお客様と共に登って来ました。 
シェルパのプログラムの醍醐味は、なんと言っても1合目から登れるってことです‼

まずは麓まで

羽田空港より山梨県忍野温泉へ。
北口浅間神社にて安全祈願のお参りをしました。26日は富士山閉山に伴う鎮火祭の準備真っ最中で多くのたいまつが参道に並んでました。
宿にて移動の疲れを癒し、いよいよ明日は登山開始です!

1合目からスタート

2日目は吉田口登山道1合目馬返しまで専用車にて移動して、朝7時前より登山スタートしました。
2合目から3号目と標柱を過ぎていきます。樹林帯の中は気温は高いですが、風が心地よく、順調に登り進めます。5号目佐藤小屋にはお昼前には到着しました。
各々にお昼ご飯を済ませた後は、森林限界を超え日差しが厳しい中の登山です。
途中の6号目にて協力金をお支払いしました。
今年の木札はオシャレですね。
それ以後はスバルライン5合目より登山する人々と合流するので、多くの登山者とゆっくり本日の宿「8合目太子館」を目指します。
15時過ぎに標高3000mの太子館到着しました。
 
荷物の整理しながら、16時過ぎには夕食です。
18時には寝袋の中へ。
明日は3時起床。ゆっくりおやすみなさい。
って訳にもいかず…
夜遅くまでチェックインする方や、御来光を山頂で迎えようと0時に出発の方々が…
賑やかで、あまり眠れませんね。
ここら辺のマナーは添乗員さんがしっかり通達していただきたいと、自分も気をつけようと思い、就寝しました。

いざ、日本一の山頂へ

3日目皆さんあまり眠れなかったのか2時半には起床し静かに出発準備。
予定より早く4時前には出発しました。
気温は10度。風が強く体感温度は寒く感じましたが、歩き出せば汗が出るほどでした。
御来光は5時。本8合目富士山ホテル前のテラスにて御来光です。
ここから約2時間半で吉田口山頂へ
ゆっくりゆっくり
皆さんしっかり食べて、飲んで
高山病にもならず、しっかり登りきりました。
御鉢巡りももちろん行きました。
麓の街並み、富士五湖、南アルプス、北アルプスといった景色を堪能しながら「日本最高地点 剣ヶ峰3776m」へ登頂です。

山頂売店にて軽食、浅間神社奥宮にて御朱印をいただいたり、各々に山頂を楽しみました。
後はひたすら下山です。
長い長い砂利の下りとなります。
気力で約3時間半。予定より30分以上早く下山し一目散に「石和温泉」へ。
1日ぶりのお風呂でスッキリ汗を流し、美味しい夕食を堪能し、最終日は移動のみ。
各地へ移動です。

それぞれの想いを持って望んでいただいた富士山登山。無事に終える事が出来良かったです。
次の目標に向けて、またご一緒出来る日を楽しみにしてます。
ご参加ありがとうございました。

山の旅企画室  山田烈

ちょっと裏技

協力金でいただいた木札に焼印押してもらえる裏ワザを知ってる人は富士山通ですね♪
山頂で300円で押してもらえますよ。

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ