REPORT

西赤石山〜東赤石山縦走

西赤石山〜東赤石山縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。熊本店の篠﨑です。

台風一過のお天気ですが皆様も紅葉を求めて全国各地へ飛んで行ってますでしょうか。

九州の紅葉も今月下旬からスタートですので紅葉登山を楽しんで下さい。

2018年10月13日〜15日の2泊3日で秋晴れの空の下、四国の新居浜市にある西赤石山(1625m)と東赤石山(1707m)の縦走に行って来ました。早朝6:00に日浦登山口を出発して別子銅山跡を観ながら登って順調に銅山越へ到着しました。

別子銅山の傭人社宅跡

ダイヤモンド水の美味しいこと

ヤマハハコの葉に朝露

ヤマハハコの紅葉

西赤石山山頂付近にかかってた雲もなくなり山頂からは三ツ森山(1429m)や大座礼山(1587m)の山並みを眺めて山道を進みます。また振り返ると西山(1428m)などの斜面には紅葉の始まりを感じさせる色付きがありました。
赤石山荘経由で東赤石山に行く予定でしたがお天気も良いので八巻山(1698m)コースを選択して岩場コースへ。

岩場コースを

八巻山と東赤石山

八巻山山頂で昼飯タイムとしてさらに足を運んで東赤石山へ到着しました。山頂からは新居浜市街が一望出来て気持ち良く、下山開始となりました。

下山口の筏津登山口は標高660mなので標高差1047mをいいペースで下り、途中は台風で壊れた橋などの沢を渡渉して無事に下山しました。

参加の皆様、10時間41分の縦走、お疲れ様でした。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ