NEWS

親子登山のお誘い from熊本店

スタッフ親子で、清栄山へ。

シェルパ熊本店の坂本です。

もうすぐ師走。
日に日に寒さが増しますが、みなさま体調崩されてませんでしょうか。

今月も寒くても元気いっぱいな子どもたちを連れて、シェルパスタッフで親子登山に行ってきました。
今回のメンバーは、大人6名+子ども5名(9才、5才、4才、3才、2才)の11名です。

南阿蘇外輪山「清栄山」

清栄山は、南阿蘇外輪山のひとつで旧九州百名山です。

高さは1,060m。
登山道は歩きやすく、初心者や子ども連れにはおすすめの山です。

 

 

登山口までの道もきちんと舗装されており、登山口の目の前に車が停められます。

さあ、出発。

 

 

登山道はわかりやすく、整備されています。

途中ちょっと急登になりますが、9才・5才・4才は問題なく自力で登っていました。
こっちが登りやすいよ。ここに手をつくといいよ。と、お兄ちゃんが教えている姿が微笑ましかったです。

がんばって登る3才。

 

 

こちらもがんばる2才。

 

 

30分ほどで山頂が見えてきました。
ちょっと短いかな~とも思いますが、小さい子どもにはちょうどよかったです。

清栄山は南阿蘇外輪山の縦走路の一部になっています。
山頂まで行ってみて余裕があれば、もうすこし足を延ばしてみてもいいかもしれませんね。

 

 

山頂のベンチで、楽しみにしていたおやつタイム。

山頂からは南阿蘇外輪山の山並み、根子岳、高岳が一望できます。
紅葉の季節も、景色が美しいのでしょうね。

子どもは景色よりも虫に興味しんしん。

 

 

天気も良く、大人も子どもも山頂を満喫しました。

 

 

親子登山にいってみませんか。

私自身が子どもを連れて登るようになって感じるのが、自分の足で歩かせることの難しさです。
子どもは、親と一緒に登ると親に甘えます。
うちの子どもの場合、初めての登山は4才の時。
普段はひとりで走り回っているのに、この時は登りも下りも全部抱っこでした。

絶対に歩かなかった、初めての登山記念。

 

 

今でも家族だけで行くと、「抱っこして~」とベソをかくことがあります。
そんな甘えん坊も、同年代の子どもと一緒だとなぜか自分の足で歩きます。

甘える姿を見せるのが恥ずかしい気持ちと、
子ども同士で「俺が先~!」と競争する気持ちでしょうか。
ほかの子どもと一緒のときは、本当に楽しそうに登っていて、
いつもよりちょっと頼もしい姿にうるっときたりして。(←親ばかですみません。)

山に行くたびにちょっとした成長を感じることができて、うれしい気持ちになります。

 

 

 

12月26日(水)親子向け登山プログラム開催

12月26日(水)親子登山にぴったりな企画を行います。

今回は市内からのアクセスも良く登りやすい、鞍岳に行きます。
人気のある森林コースを歩きますが、小さなお子さんは9合目からのチャレンジでも。

わからないことや不安なことがあれば、ぜひシェルパスタッフにきいてください。
ご相談だけでももちろん大歓迎ですよ。

お子さんを連れてぜひ一緒に山に登りませんか。
大人の方だけのご参加ももちろん大歓迎です!
みなさまのご参加お待ちしております。

熊本県 体力 2.5 技術 1

現地集合企画 鞍岳

私も親子でご案内します。親子登山を始めてみたい方にも嬉しい企画です。冬休みに突入したこの時にチャレンジしてみませんか。年内最後の登り納めを一緒に楽しみましょう。

●雨天中止/実施決定日12月23日(日)
●小学3年生以下は保護者同伴にてご参加可能です。

 
リーダー

阿南志武喜

標高/歩行時間

1119m/約4.5時間

コース(予定)

(入浴料・レクレーション保険代を含む)小学生1,500円 森林コース登山口…女岳コース…鞍岳山頂…森林コース…登山口

参加費

自然を愛する会会員様:2,000円(自然を愛する会について)

一般:2,500円  小学生:1,500円

集合場所・時間

四季の里温泉 9:00

お申込みについて

お申込みは、山の旅企画室(096-366-9411)までご連絡ください
ツアー内容に関するお問合せは、シェルパ熊本本店(096-362-9585)までご連絡ください

関連記事

REPORT

清栄山と高森殿の杉と高森田楽 from熊本店

清栄山と高森殿の杉と高森田楽 from熊本店こんにちは。シェルパ熊本店の阿南苗美です。今回は12月7日に「清栄山」と今話題のパワースポットの...

REPORT

紅葉の千燈岳 from熊本店

紅葉の千燈岳 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。ついに師走の慌ただしい季節を迎えま...

NEWS

2019年最初のご来光を久住山で一緒に迎えませんか? from熊本店

2018年最初のご来光を久住山で一緒に迎えませんか?毎年恒例のお正月ご来光登山を今年も行います!!!2019年を登山でスタートしませんか。ご...

ページトップへ