REPORT

傾山~祖母山~前障子縦走

傾山~祖母山~前障子縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。

朝晩の冷え込みもきつくなって来て各地で初霜の便りも届いて来ましたが皆様お変わりございませんか?

2泊3日祖母山系大縦走

11/23〜25の好天気の中、祖母山系の大縦走に行って来ました。
毎日、早朝からの縦走で上畑登山口辺りは紅葉もまだ見頃で快晴のなか重いザックを背負って出発しました。

まずは観音滝を登山路から見下ろして、三ッ尾分岐からミツ坊主を目指しましたが
氷柱や氷結もありコース変更して水場コースを登り傾山(1605m)に到着しました。

さらに足を進めて九折小屋まではどうにかヘッドランプ無しで歩きました。
小屋は非常に冷え込んで身体は芯まで冷えました。

24日は5:42に小屋発して笠松岳手前で日出を迎えて本谷山、尾平越、古祖母山と歩き続けました。
障子岳山頂に着いて祖母山までの登りはさらにきつい登りの連続になりました。

日没までに到着できるか頑張っていましたが、山頂直下のゴルジュのロープ場に薄氷があり登れないかと悪戦苦闘しました。
ストックの先で薄氷を割って足場を作りどうにかクリアできました。
祖母山の9合目小屋に着いたのは18時を過ぎてしまい、ようやく温かい「キムチ鍋」を食べて一息つけました。

25日は最後の障子尾根を下山口の健男社までしっかり歩き続けました。

全コース、34,1km無事に走破出来ました。

関連記事

REPORT

英山〜黒髪山縦走 from熊本店

英山〜黒髪山縦走 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は佐賀・有田の...

REPORT

鷹取山~福智山~尺岳縦走 2020-01-16 from熊本店

鷹取山~福智山~尺岳縦走 2020-01-16 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。熊本店の...

REPORT

長崎のお正月の風物詩“七高山巡り” 2020-01-11 from熊本店

長崎のお正月の風物詩“七高山巡り” from熊本店長崎のお正月の風物詩「七高山巡り」に行って来ました。江戸時代、長崎では正月の2日から15日...

ページトップへ