REPORT

春の立山と室堂乗越

春の立山と室堂乗越

シェルパ熊本店の篠﨑です。
GWの前半(4/28~5/1)は立山、劔沢で雪歩きしようと出かけました。立山駅からケーブルと高原バスに乗り室堂に到着。夕日を見ながら雷鳥荘へと入りました。
翌日4/29は素晴らしいお天気となり、まさに春山登山日和の一日となりました。雷鳥に会いながら雄山山頂を目指し雪歩きを堪能しました。みくりが池のほとりには雷鳥のつがいがいてゆっくりと観察する事が出来ました。まずは雪の上をゆっくり歩いて一の越までを楽しみ、一の越からは水晶岳、野口五郎岳や槍ヶ岳までの展望を楽しみました。
ここから雄山山頂までは雪と岩、ガレ場のミックスで参加者の皆さんも歩きにくそうでしたが、どうにか山頂に到着して360度の展望を楽しみました。下山も同じコースなので慎重に滑落しないように下山して無事に初日の行動を終了しました。雷鳥荘は温泉もあるので宿に到着してまずは温泉で汗を流してもらいました。
4/30は早朝より悪天候で剱御前までのスノートレッキングを中止して室堂乗越まてのスノーハイキングに変更しました。約3時間のハイキングも称名川沿いのトラバースルートなのでかなり慎重にあるいてもらいました。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。

関連記事

REPORT

涌蓋山・猟師山 2019.09.15

涌蓋山から猟師山のくじゅう西側縦走 2019-09-15 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本...

REPORT

諸塚村の黒岳 from鹿児島店

諸塚村の黒岳 from鹿児島店こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。8月21に台風一過の盛夏の宮崎にいってきました。諸塚村観光...

REPORT

北岳・間ノ岳-2019-08-24

北岳・間ノ岳-2019-08-24いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠﨑です。立秋も過ぎてだいぶ過ごし...

ページトップへ