REPORT

諸塚村の黒岳 from鹿児島店

諸塚村の黒岳 from鹿児島店

こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。
8月21に台風一過の盛夏の宮崎にいってきました。

諸塚村観光協会のご案内で保護区の為立ち入り規制のキレンゲショウマ群生地見学が今回の目的です。
登山口で現地ガイドさん&観光協会の方と合流しスタート。

稜線に上がる途中で、シコクママコナの花に元気をもらいました。

山頂までは約1時間、地元婦人会の手作り弁当でお昼休憩です。
周回コースを歩き、岩場の袖タキまで足を延ばします。
最後にキレンゲショウマの群生地を見学しましたが、今年は豪雨などで土が流れネット下の隙間から鹿が侵入し、蕾がほぼすべて食べられてしまったそうです。
残念ですが、来年に期待して下山しました。

しかし、お楽しみはまだまだ。
山道沿いの湧き水で冷えたトマトと冷たい湧き水。お土産もたくさん買って帰路につきました。
お目当てのキレンゲショウマは見れず残念でしたが、地元のおもてなしを堪能できたと思います。

来年こそはキレンゲショウマの群生に期待して企画したいと思っております。

ご参加の皆様ありがとうございます。また次回ご一緒出来るのを楽しみにしております。

関連記事

REPORT

英彦山 2019-11-04 from熊本店

英彦山 2019-11-04 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠﨑です。九州各地から紅...

REPORT

白鳥山 from熊本店

白鳥山 from熊本店シェルパ熊本店の篠﨑です。10月27日に熊本と宮崎の県境の白鳥山に登って来ました。峰越峠登山口では外気温7℃、風もあっ...

REPORT

天主山 from熊本店

シェルパ熊本店の篠﨑です。10月26日に鴨猪新道登山口から天主山へ登って来ました。紅葉はまだ早いとは思ってましたが標高が上がるにつれ色づく樹...

ページトップへ