REPORT

英彦山 2019-11-04 from熊本店

英彦山 2019-11-04 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠﨑です。
九州各地から紅葉の便りが届いていますが皆さんの里山で紅葉狩りは済みましたか。
今回は福岡県の英彦山(1199m・南岳)へ登って来ました。
紅葉も見ごろとの情報で期待感上がる中、登山口の別所駐車場に到着しました。
しかし山全体に雨雲がかかり今にも雨が落ちてきそうなお天気。
駐車場にて準備とストレッチを済ませて奉幣殿まで石段を登るとすぐに石段の工事で、迂回してから奉幣殿まで歩きました。参拝を済ませてまずは梵字ヶ岩を目指しスタートです。歩きだすと雨雲も薄くなり雲の合間から陽が差してきました。
材木石の急登を登りきって展望の良いところで昼食を済ませて英彦山南岳へ。南岳手前の岩場からは最高の紅葉が楽しめました。中岳はガスがかかり急いで北岳へ歩き出しゴールの豊前坊・高住神社を目指しました。
ご参加の皆さん、約6kmの縦走登山お疲れ様でした。

関連記事

REPORT

浅間山〜岳滅鬼山 from 熊本店

浅間山〜岳滅鬼山 from 熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今週は関東以北は雪の便りが届...

REPORT

三方岳 from 熊本店

三方岳 from 熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。各地から初雪や積雪の便りが届いています...

REPORT

白鳥山 from熊本店

白鳥山 from熊本店シェルパ熊本店の篠﨑です。10月27日に熊本と宮崎の県境の白鳥山に登って来ました。峰越峠登山口では外気温7℃、風もあっ...

ページトップへ