REPORT

いざ! 御朱印帳を持って米ノ山・若杉山へ from熊本店 2020.11.24

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
シェルパ熊本店の阿南苗美です。 

福岡県の米ノ山と若杉山に登ってきました。
須江町と篠栗町の境界にあり弘法大師空海ゆかりの地で、篠栗四国八十八ケ所の札所が多くある霊峰です。

スタートは米ノ山展望台(578m)からです。夜景100選に選ばれるだけあり180度のパノラマ!立花山に篠栗・福岡市街方面が望め景色が素晴らしかったです。新日本三大夜景の皿倉山と双璧をなす夜景スポットと紹介されており夜景もいつか見に来たいと思います。
準備体操を済ませ、ゆっくり歩きます。10分ほどで米ノ山(593.6m)に登頂!「えっここが米ノ山」と登山口から15mしか登っていない!驚きながら1座登れてみなさん大笑いでした。
山頂には不浄や災難を除去する三宝荒神が祀ってあり、お参りして、若杉山を目指します。
急な下りをゆっくり歩き鳥居をくぐり、一度車道にでます。「若杉山自然歩道、若杉山、奥の院」と標識の案内がしっかり設置してあり分かりやすかったです。
 
登山道には大きな杉が何本もあり、木のパワーを沢山いただいてきました。50分ほどで若杉山に登りました。
こちらで昼食の後は奥の院へ。篠栗霊場をお参りするほとんどの人が必ず訪れるという若杉奥之院です。お参りをし、こちらで御朱印をいただきました。ここからみなさん楽しみにしていた袖摺岩(そですりいわ通称はさみ岩 )です。

弘法大師が杖の一撃で岩を割って、奥の院への通路を開いたと言い伝えられている大岩の間の鎖をしっかり握り登ります。罪深い人は通れないとか…

「お腹が挟まる!!」との声に笑ってしまいました。
みなさん清い心の持ち主なのでしょう。難なくクリアーです。

ラストは太祖神社、上宮をお参りし急な階段をくだりました。
下った先の森遊歩道はウッドチップが敷かれており森林セラピーの落陽コースになっていました。メタセコイアも綺麗でした。

登山道には鎖場やお地蔵さま、神社巡りもでき趣のある山でした。

ゆったり3時間、山を満喫したので帰りはお楽しみの買い物です。今回は篠栗の豆腐専門店「地蔵とうふ」に立ち寄りました。店内はとうふの種類も豊富!そして生麩や豆腐を使ったコロッケやプリンなど「見てると何でも欲しくなるー」と晩御飯に沢山買って帰りました。

次回は12月4日、大分県の角埋山です。
みなさま是非登りに行きましょう。

12月4日 角埋山へのお誘い(自然を愛する会会員限定)

歩きやすく初心者におすすめ。
末廣神社ではタイミングが合えば御朱印がいただけます。

出発地はシェルパ熊本店です。
お電話でもお申込を受け付けております。096-366-9411

関連記事

EVENT

環境省レンジャーと行く!トレッキングツアー!

新型コロナウイルスの急激な感染拡大と台風接近により、中止しました「環境省レンジャーと行く!トレッキングツアー&イベント」を10月に改めて開催...

REPORT

涌蓋山 from熊本店 2021.8.26

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。お天気が目まぐるしく変わる朝となりましたが、小国富士の...

REPORT

北岳〜間ノ岳 2021.8.3~8.7

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は南アルプスの名峰、日本で第2峰の北岳(3192m...

ページトップへ