REPORT

傾山〜祖母山 from熊本店 2021.5.3-2021.5.5

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

GWの後半は九州屈指の難コース、傾山(三ツ坊主)から祖母山、大障子岩のコースに行ってきました。
祖母山までは天気も持ちますが最終日の大障子岩は風雨の予報なので初日から祖母山からは神原登山口へと下りる計画に変更して出発しました。
お天気に助けられて三ツ坊主へと進み岩場のアップダウンをクリアしてようやく傾山へ。傾山からの展望を満喫して今宵の宿「九折小屋」へと足速に下山。
どうにか暗くなる前に小屋へと到着。

翌、4日も朝から良い天気で笠松山までの稜線からは目的の山、古祖母、障子岳、祖母山や九重連山、由布岳や鶴見岳が見事な展望となり楽しい縦走登山となりました。
午後からは風も強くなり古祖母から障子岳に行く頃には天候も悪くなり雲が湧いて来ましたが雨にはならずどうにか18:00前に祖母山山頂へ。
祖母山9合目小屋で温かいご飯を食べて就寝。
やはり夜中から暴風雨となり時折、雷も。
早朝には幾分か風も収まってきて予定通りに神原登山口へ下山開始。
途中、ぬかるんだ登山道に足を取られながらの下山となりました。次回はまた大障子岩へのコースをと思いつつの下山となりました。

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

NEWS

くじゅうの登山口をつなぐバス

くじゅう連山は全国屈指の登山エリア。くじゅうの登山口をつなぐバスは長者原から牧ノ戸峠、瀬の本を中心に登山口をつなぎます。赤川、南登山口までの...

ページトップへ