REPORT

津波戸山 from熊本店 2021.6.9

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

夏山遠征登山の岩場訓練登山で国東半島入口の津波戸山(529m)に登って来ました。
梅雨の晴れ間とは言え気温は30℃を超えるとの予報でした。
津波戸山は西岩尾根の岩場と東岩尾根の岩場を回るコースで、特に登りで使う西岩尾根はアップダウンがあり左京の橋、針の耳、岩尾根のヘツリと鎖場も経験できます。
ただ夏の日差しの岩場は気温が上がり隠れる場所も少ないので、この時期は熱中症に要注意です。この日は日陰に入ると風もあり多少は涼しく過ごせました。
下山の東岩尾根の下で大スズメバチが飛んでいて、しばらく様子を見ての下山となりました。
それでも気持ちいい岩場コースで良い岩場訓練となりました。

関連記事

REPORT

オオキツネノカミソリ咲く 井原山 from熊本店 2021.7.25

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。オオキツネノカミソリ観賞登山で井原山へ行って来ました。...

REPORT

八幡岳とワサビ野の棚田 from熊本店 2021.7.24

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。佐賀の八幡岳(763m)にオオキツネノカミソリの観賞登...

REPORT

唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳 2021.7.15-7.19

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。7月15日~19日に唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳の縦走に...

ページトップへ